FC2ブログ

ハート型♡



つきぐみさん、お当番さんがみんなの食事を配っています。こぼさないように慎重に

IMG_1752_20141007131107876.jpg

献立はひらがなで書いているので、それを一生懸命読んでみんなに今日のメニューを伝えます。

IMG_1755_201410071311087a0.jpg

今日のメニューは魚のフライです。
食べてみておいしいよと言っている横で、『わあハート型や』と言っている声が…。
私には魚のフライにしか見えなかったものが、子どもたちにはハート型や妖怪などいろいろな形にみえるんだなあと感じました。子どもたちの発想の豊かさに驚かされ、食事や食材に興味を持って楽しい食事の時間を過ごせたらいいなあと思います。
スポンサーサイト



おびきよせ作戦☆


雲一つない空。

IMG_0976.jpg


日差しはあたたかいですが風は冷たくすっかり秋です。

運動会も終わり、子どもたちは何に夢中になっているだろう?

外に行くと、

IMG_0962.jpg

”トンボ!あっちあっち!”

子どもたちの目が輝きます(笑)

必死で捕まえようとしますが…おしい!

IMG_0963.jpg


その後の子どもたちの様子を見てみるとなにやら動きが!!


網の反対を使ってなにかを地面に書きます。

一人の男の子が
「こうやって書いてこの線の上に花をおいてトンボとかをおびきよせるんよ。」

どうしたら捕まえられるか、捕まえる方法を考えたり探したり…
虫を捕まえたい、見たい、触りたい…

そんな子どもたちの思いがこちらまで伝わってきます

IMG_0972.jpg

IMG_0968.jpg

考える、見る、触る、行動する…

それを経験した子どもたちはさらに生き生きするだろう。
もっともっと何かに夢中になるだろう。

明日は何に夢中になるだろう…



Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.