FC2ブログ

秋の風

先日もかわいいお友達に
コスモスの花束をいただいたところですが

初音保育所のお庭にも秋の風が吹いていました。

IMG_0784_201410021541597a4.jpg

その奥に見えるのは運動場。

今日は公開運動会です。

元気いっぱいの声が響いていました。

IMG_0783.jpg

今週の土曜日は本番です!

この運動場がどんなふうに変身するのか楽しみですね。

天気が少し心配ですが
今日の天気のように
秋晴れの空が子どもたちの力になってくれることを祈って。。。
スポンサーサイト



お友達と…



今日のメニューは、八宝菜でしたボールの中に入ったおかずを、残さずおかわりします『まだ残ってるよ』と言いながら、みんなで完食を目指します

八宝菜の中に入っていたうずら卵。めずらしかったようで、うずら卵を半分にして黄身だけ食べて、その中にお肉を入れたり、ご飯を入れたり。あまりに楽しそうな様子につい笑ってしまうと、『だって、おいしいんだもん』と話す子どもたち。同じ卵でも小さい卵(うずら卵)はあまり馴染みがなく、名前も知らない子どもがおり、また一つ新しい食材を覚えて、楽しい食事の時間が過ごせました

IMG_1672.jpg

ごちそう様のあとは、お片付けします。『お汁の器はこっち、お茶碗はこっちだよ。』と子ども同士で声を掛け合いながら、同じ器をそろえてかごの中に入れています。食器を積み重ねすぎないように気を付けたり、割れないように慎重に運んだり。この前食器を割ってしまったから気を付けて運ぼうと子どもたち自身が気づいて、実行している姿をみると、とてもうれしく感じます。ときにはけんかもしますが、食事を通してお友達と協力することや、みんなで食べることの楽しさを経験できたらいいなあと思います。

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.