待ちに待った…


ハッピーハロウィン♪
やっとこの日がやってきました!

子どもたちは朝からウキウキ♪

ハロウィンや! トリックオアトリート!いたずらするぞー! などなどぶつぶつ…(笑)

パーティーが始まる前、期待を膨らませながら遊戯室へ。

みんなでファッションショーや歌、ダンスの見せ合いっこ

IMG_1638.jpg

IMG_1622.jpg

みんな釘付けです(笑)

見せ合いっこが終わった後は3,4,5歳児さんはゲームを行いました。

IMG_1709.jpg

IMG_1696.jpg


ゲームを楽しむと待ちに待ったお菓子!

トリックオアトリート!  元気な声が飛び交います。

終わった後は満足そう


専門学校、一樹さんにもお邪魔させていただきました!



いつも以上ににぎやかな一日。

あっというまだったなあ。

大好きな保護者の方に今日のお話をたくさん話してくれることを願って…

来年のハロウィンがもっともっと楽しみだなあ。

明日からはどんな楽しみが待っているのだろう…



嬉しい忘れ物♪


“初音保育所”

保育所の名前にもありますが、
最近 “音” に触れ合う機会が増えてきました。

0歳児 くまぐみです。

今日は午前中 音楽の時間で
先生と歌を歌ったり
体を動かしたり
楽器に触れてみたり♪

みんな音の流れてくる キーボードに興味津々で
楽しい時間となりました。


DSCF3778.jpg
あれ?
音楽の先生の忘れ物みたいです。

DSCF3786.jpg
かわいい音のする 鈴にみんな夢中!
ひとつしかない うれしい忘れ物を
みんなで遊びました♪

はすい先生 ありがとう!

お芋番外編



昨日採れたお芋を焼き芋に

IMG_0171_20141029163147291.jpg

お味はどう?

IMG_0176.jpg

IMG_0173.jpg

「美味しい
「焦げた味がするよ。」
口の回りにいっぱいつけて
美味しそうにほおばる子どもたちです

IMG_0166.jpg

こちらは、保育所の中にある熱帯魚の水槽です。
卵を産んでいます。
ぜひ、初音保育所に遊びに来てね。

ほのぼのした一日



IMG_0159.jpg


「事務所のせんせーい!」
朝から何度もやってくる子どもたち
手に持っているのは、昨日の畑で残された芋やじゃがいも

IMG_0162.jpg

畑に行ってみると、また新しくいつでも子どもたちが
植えられるように耕してくれていました。
ありがとうございます

IMG_0160.jpg

「せんせーい、どっちに入っているか?」
「どっちかなぁ・・・。じゃー、右!」
「残念!!入っていませーん!」
こんなやり取りも楽しいひと時
子どもたちの笑顔が大好きです

おはし


お箸の練習をしていますが、つい手で…

IMG_1864_20141028151358fff.jpg

大根をはさもうかなあ。じゃが芋にしようかなあ。お箸の使い方も上手になってきました。

IMG_1870_201410281514012db.jpg

右手にスプーン、左手にフォークお箸で大根をさすのに、両手を使ったり
みんなお箸に興味深々です。さしてみたり、まぜまぜしたり。上手に使うことより、まずは興味を持つことが大切です。興味を持って箸に触れる機会が増え、なじみの持ち物になっていったらいいなあと思います。

待ちに待った芋ほり



今日は芋ほりです。
お芋を掘る前に先生からのお話です

IMG_0140.jpg

この葉っぱの下にお芋があるんだね。

IMG_0145.jpg

皆でエイ!と力いっぱい引抜くと・・・・。

見えた

IMG_0146_20141028122804d29.jpg

IMG_0154.jpg

抜いたお芋を段ボールに・・・。
明日はお芋をたべようね

好きな人



芸術士まっちゃんと何やら楽しいことが始まっています

IMG_0133.jpg

色塗りは、綿棒で・・・

IMG_0135.jpg

IMG_0132.jpg

子どもたちに聞くと、
自分にとって好きな人を作っているそうです。
「それ、誰なん?」
「お母さん」
「るいと君」
「上原先生!」
たくさんの声が返ってきました

IMG_0131.jpg

明日は保育所の畑で芋ほりです
楽しみだね

柿の日

秋が深まる中

今日は、「柿の日」だそうな。

道端に実る果実をながめながら。

この季節、風邪や発熱、嘔吐など

体調を崩す児童が多い。

家庭内外で十分にケアを施しても

なかなかおざまらず。

海外では、エボラの報道が

なされつづける。

我々もできることから

さまざまな感染症からの

予防に努めたいですね。



おはし



今日はきりん組の子どもたちと一緒にご飯を食べました。お汁を飲んでいると、私も一緒に飲もうと言って食べたり、ひじきも一緒に食べようと言いながら、みんな仲良く食事をとる姿をみて、ほほえましく感じました。

一緒に食事を食べているところ、お箸を上手に使っている姿をみつけました。使い始めに癖がついてしまうと、なかなかなおすことができないお箸の使い方。お友達の使っている様子をみながら、お友達同士で注意しあったり、なおしあいっこができたらいいなあと思います。

避難訓練 地震発生!



”地震が発生しました!”

今日は地震が起きた時の避難訓練です。

放送を聞いて自分で考え、行動できるようになりました


出火していないことを確認し、すぐさま外へ避難!

小さい子は、
びっくりして大泣きする子。
何があったの?と言わんばかりに訳も分からず先生についていく子などなど。


大きくなるにつれそれがだんだんとわかっていくのでしょうね



IMG_1450.jpg



訓練後は先生方で消火訓練!
がんばれーと歓声があがります(笑)

IMG_1457.jpg



訓練を通して、自分で考え、行動し、
自分の命は自分で守ることを知ってもらえればと思います。

命の大切さを実感してもらえたら…

避難訓練をするたび、”命について”
いつも以上に深く考えさせられます。

雨ふりの後には



昨日の雨とは打って変わって
今日は、とてもいい天気でしたね。
少し水たまりがあるのも
上手に活用して遊んでいます。

IMG_0121.jpg

砂での料理も、自分好みの固さの土を使って
遊んでいます。
子どもは遊びの天才ですね。

IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg

こちらは、川の魚をすくうために奮闘中。
皆それぞれ遊びを見つけてのびのびと遊んでいます。
その姿を見て、ほほえましく、また
ちょっと幸せな気持ちになる先生です。

秋空のもと

文化の秋。

スポーツの秋。

食欲の秋。

みなさんは どのような秋を楽しんでおられますか?


0歳児 くまぐみです。

少しずつ外遊びにも慣れてきました。

DSCF3733.jpg

川で泳いでいるメダカを見たり

石をポイッしてみたり。

先生「メダカさん痛い痛いよ~」

楽しみも覚えながら
生き物を大切にする優しい心も
育ってくれたらいいなと思います。

DSCF3735_201410221542457a6.jpg

大好きなお水を目の前にすると
入りたい気持ちになっちゃいますよね。

DSCF3732_20141022154244473.jpg

お山にだって挑戦します!

DSCF3728_201410221553158d1.jpg

まだ歩けないお友達も
暖かい日差しを浴びて気持ちよさそうです。

眠たくなっちゃうね☆

たのもしさ

今日は 5歳児ゆきぐみさんが 「香西駅」 を目指して

ちょっとした 園外保育へ

CIMG1170.jpg
いってきま~す! と元気よく 出発していきました

香西駅って、保育所からは なかなか遠いよなぁ
大丈夫かな~と心配していましたが、

みんな しっかり歩けていました

「先生、乗り物で来ればよかったのに~」って声も
ちらほら聞かれましたが…(笑)


香西駅の近くにある 公園に寄って
遊んで帰ってきましたよ

CIMG1174.jpg

たくさん歩いてきたはずなのに、子どもたちは元気です

CIMG1190.jpg

いつも 木登りをしている 子どもたちには 雲梯、ジャングルジムなんて
なんのその!!

一番上まで登って 余裕のピースサイン

帰ってきた 子どもたち。
「あ~疲れた!」ではなく「お当番やけん、早く準備せないかん!」と
テキパキ食事の準備をしていました


お泊り保育、運動会、いろいろなことをのり越えてきた ゆきぐみさん。
一年生に向けて、一歩一歩 準備をしていっているんですね

今日の姿をみて 改めて日々の中で身についた
たのもしさを感じました。

しっかり歩けていたから、小学校への登校も大丈夫かな

大根



今日のメニューは大根の煮物です。

大根といえば秋から冬が旬の野菜で、これから寒くなると甘さがましてきます。

急に寒くなってき。風邪をひいたかなあと思ったら、旬の大根で大根飴を作ってみてはいかがでしょうか。

大根飴
(作り方)
 ① 200gの大根をよく洗い、皮つきのまま1㎝角のさいの目に切る。
 ② びんにはちみつカップ1をいれ、ふたをしてそのまま2~3日冷暗所に置く。
 ③ 大根が浮かんで来たら出来上がり。

 咳がでる風邪のひきはじめ、、子どもの扁桃腺の痛みに効果があります

 お家にある簡単な材料でできますので、ぜひ試してみてください

 注) はちみつはボツリヌス菌が混入していることがあるので、抵抗力の弱い1歳以下の赤ちゃんは使用を避けてください

マシュマロみたい♪



秋といえば

食欲の秋、スポーツの秋…

芸術の秋!

おなじみ芸術士まっちゃんDAY♪


紙粘土を使って
”自分の好きな人を作ろう!”


普段使っている粘土とは違って感触が違い、
子どもたちの表情もいつもとは違います(笑)


フワフワ 
マシュマロみたーい
IMG_1337.jpg


縄跳びやー!
IMG_1344.jpg

いろいろな声が飛び交います。



「誰作るん?」
一人ひとりにインタビューをしました。

家族の方を作る子が多いかなあ?
と思いきや…

「○○ちゃん作る!」
「僕○○くん!」
友達を作る子が多くいました。

家族と同じように友達の存在が大きくなっているのだなあとほっこり。

お友達が思うように作れず苦戦し、まっちゃんに相談をもちかけ一緒に考えます(笑)

IMG_1357.jpg


IMG_1369.jpg


”どういう風に作ろうかな?”  ”こうしようかな?”
子どもたちの頭の中でさまざまな発想が繰り広げられたことでしょう。

子どもたちの発想や、表現力をもっともっと大事にしていきたいですね。



日本一

ひさびさに晴れ間の続いた

週末でしたね。

こんな時は、家族でお出掛けとか

いろいろなアイデアが浮かびますね。

この週末は、競泳で日本記録を持っている

塩浦真哩選手が香川へ来ていました。

先ほど、行われたアジア大会において

50m自由形で優勝など大活躍されています。

見た目は」、アニメのキャラクターのような

巨体ですが・・・

子どもの習い事の統計をとると

常に上位に上がる水泳

体力づくりからと思い

はじめるのですが

親の期待は大きいもので・・・

スポーツを取り巻く環境も

様々で、一つのスポーツを

あらゆる視点を持って

観たり、取り組むのも

楽しみですね。

さあ、動きやすい季節に

なりました。

なにか、ひとつ、子どもと一緒に

いかがでしょうか。

活発に!


早くも10月の中旬。
朝、晩はやはり寒いですね。
でも今日の昼はとても暖かい一日。

今日の初音の子どもたちも動きすぎるくらいに動きます(笑)


木を使ってボールをはさんだり、ボールを追いかけ蹴ったり…。
CIMG1161.jpg

永遠とコロコロ転がるボールを追いかけ続けます(笑)
ボールって不思議だなあ…


遊戯室へ遊びに行くため階段を使って下に降りていきます。
階段も手と足を使って上り下りがスムーズになりました!
IMG_1329.jpg

少しずつ力がついてきたんだなあとしみじみ。(笑)



「みんなーリレーしよ!!」
リレーの呼びかけとともに
「順番どうする?」「私、スタートの合図するね!」
子どもたち同士で合図、順番などを話し合って決めます。

IMG_1314.jpg

私もリレーに参加しましたが、ゆきぐみの足の早さに驚きました。
でもまだまだ負けられません(笑)

これからますます寒くなる時期…

外にどんどん出て、子どもたちとともにたくさん体を動かし、

体を動かす楽しさ、喜びをともに共有できたらと思います。

いい天気

台風が過ぎ去ってから
いいお天気が続いていますね。

0歳児 くまぐみです。

お部屋のなかで遊ぶのは
もったいないくらいいい天気!

今日はお外に遊びに行きました。

DSCF3691.jpg
靴も履いて この笑顔!

DSCF3692.jpg
帽子もかぶって お兄さんお姉さんらしく見えます。

月齢の差はありますが
みんなそれぞれ
お外での楽しみを見つけてくれているようです。

5歳児ゆきぐみさん 4歳児つきぐみさんは
恒例の初音カップ!
白熱しています!!

今回は 転がしドッジボールをしたそうですよ!

どちらのクラスが優勝カップを手に入れたのかな?

お子さんと お話してみてくださいね。




お部屋では・・・
DSCF3683.jpg
新しい玩具が 仲間入りしました☆

この玩具、実は・・・
3歳児きりんぐみの 保護者の方の手作りなんです。

子ども達に大人気!

本当にありがとうございました。

もったいないおばけ



今日はほし組におじゃましました。
ハンバーグ(ロール白菜)おいしいね。全部食べるよ。と言いながら、
『全部食べたよ』と言っている子のお皿に、少しずつおかずやご飯粒が…。『まだ残ってるやん。ご飯粒残すともったいないおばけがでるよ』と話す子どもの声が。それを聞き、みんな一生懸命食べると同時に、お皿に少しずつ残ったご飯まできれいに食べていました。

IMG_1801.jpg

ピカピカになったよ。みてみて。と自慢げに見せてくれたお皿は、ピッカピカ
私のもみてとみんな自分の食べたお皿をみせてくれました。食べたお皿をピカピカにすることも大切な食事のマナーです。保育所での給食を通して、食事のマナーを少しずつ学んでいけたらいいなあと思います。

食事デビュー



今日が保育所で初めての食事です保育所で初めて食べるご飯、食べさせてくれる保育士さんの方をしっかり見て、上手に食べることができました。初めて口にするものは、子どもにとったらどんなものかわからず恐いものです。「おいしいね」等笑顔で声をかけてあげることで、子どもは安心して食べることができると思います

IMG_1799.jpg

4月に入所して早7か月。はじめは食べさせてもらっていたくま組の子どもたちですが、今は上手に食べれるようになってきましたお友達の食べる様子をみたり、スプーンやフォークをどのように使うのか探索したりしながら、食べることに興味を持ち、少しずつ食事を上手に食べれるようになってきました。お友達と一緒に食べる楽しさや、いろいろな食材の味を知って、食べることが好きな子どもに成長してくれたらいいなあと思います

たからもの

今朝は肌寒かったですね

気温が下がってくると、そろそろ紅葉やどんぐりの実りが楽しみになってくる時期です

子どもたちが登所するころには、日差しも暖かく
外遊びが とっても気持ちよかったですよ

外では つきぐみさんたちが遊んでいました


てのひらにいっぱいのオレンジ色

IMG_1225_201410151029368fa.jpg

IMG_1221.jpg

二人で協力しながら、キンモクセイの花びらを採っていました。
「こっちにいっぱいあるよ。」と言いながら、
枝を引っ張り、掌に集めていっています。

IMG_1222.jpg

たからもののように、大事に、大事に、手の中へ

普段なら、虫をとるための網。
でも今日は、集めた花びらを入れるための 宝箱

てのひらにキンモクセイの香りがうつっていたようで、
「あまいにおいがする!」と嬉しそうでした

キンモクセイの香りに、またひとつ 秋の訪れを感じました

おにぎり



今日はゆきぐみさんとおにぎり作りをしました。どんな形にしようかなあ。四角ってどうやって作るのとみんな一生懸命な表情です。

IMG_1794.jpg

これ見てきのこ型のおにぎり完成です

IMG_1795.jpg

こんなにいろんな形のおにぎりができました。大人にとっておにぎりと言えば、三角型か俵型ですが、子どもたちはいろんな形を想像して、楽しみながら作ることができました。楽しくおいしく食事を食べるためには、作る過程を知ることも大切だと思います。みんなで楽しくクッキングをしたり、一つの食材がいろんな形に変わっていく様子をみることで、食材に興味を持ち、食べることがもっともっと好きになってくれたらいいなあと思います

台風の名残


とりあえず無事に台風が過ぎ、ホッと一安心。


畑にふと目をやると!?
IMG_1160.jpg

以前まいた大根がもう芽をだしていました!

「もう芽がでとる!」
雨がたくさん降ったおかげかな?
これからの生長がとても楽しみですね



一方子どもたちは…
「お休みの時台風が来とったねえ。」
などと台風の話でもちきりです(笑)

台風のため、お休みの間あまり外に出られなかった様子。
ですから今日の子どもたちは外に行ける!と、一段とキラキラしています(笑)

所庭では台風の名残が…


水たまりの土で泥団子作り♪
IMG_1167_201410141400035d3.jpg

川が水であふれ石が隠れるほどに。
IMG_1164.jpg


石が隠れているのと、隠れていないのが…

IMG_1179.jpg


すると、子どもたちの中で”なぜ”が生まれたよう。

二人で話し合いが繰り広げられます。
「高さが違うんちゃん?」「そうなんかな?」「それとも…」

”なぜ”が生まれると考えようとします。
こうなのかな、いやこうかもしれないなどなど…
生活の中で、私たちや子どもたちの発見や気づきから”なぜ”が生まれる…

私たちは”なぜ”という言葉が大好きです。

人生無近道

猛烈な台風が

直撃していますね。

週末の雨、台風が

増しているような。

さて、先週末

徳島池田へと訪問

40年前の伝説の人に会ってきました。

突然の訪問にもかかわらず

丁寧に話をひも解いてくださいました。

きっと、そのような方だからこそ

あの出来事の一片を担ったんでしょう。

2015.2.1

好ご期待

平和ってなんだろう

台風の風が強まっていますね。

こんな時は、家にこもって

考えてみる。

先日、発表された

ノーベル平和賞

マララ・ユフスザイさん(17歳)

頭部を銃撃されながらも

奇跡的な回復

「児童就労」

「女性教育」

これらをテーマに

今も訴え続けている。

「児童就労」、「女性教育」

については、別な機会に

述べるとして

このノーベル平和賞の

受賞にも様々な意見があるような。

すでに彼女を利用した

平和への主張も

取りざたされている。

自ら行動することは

できないものか。




三連休


今日から待ちに待った三連休!

どこにいこう?何をしよう?と考えるのもつかの間…

大型台風が押し寄せる

今回は特大号のよう…
心配がつきません。

どうか無事何事もなく、過ぎますように…

そう祈るばかりです。





今頃初音の子どもたちは何をしているんだろう?

いつも休み明けに子どもたちの話を聞くのが楽しみになっています。

「先生、あのね昨日こんなことしたんで。」
「○○行っていっぱい遊んだー!」

たくさん話してくれる思い出は
どれもきっと子どもたちの中で大切な宝物となっていくだろう。



話をすることのうれしさ

話を聞いてくれることの喜び。


自分のことを話してもいい、
自分のことを聞いてくれる人がいる

そしてそれが自尊感情へと変わっていく。

自分大好きな人になってほしい。
自分のこと、家族や友達…どの命も大切にする人になってほしい。

そうすればきっと暗いニュースがなくなっていくだろう…





来週、どんな話が聞けるかな。どんな話をしようかな。



職場体験

香川大学教育学部附属高松中学校の3名が一日職場体験として
初音に来てくれました!


さすがはお兄さん、お姉さん!
子どもたちに大人気です(笑)
自然とお兄さん、お姉さんの近くに集まってきます。

IMG_1099.jpg


IMG_1096_20141010123211d64.jpg

たった一日だけれど
短い時間だけれど

お互いがかけがえのない時間になってくれたなら…
心から嬉しい限りです。



お天気が良く、今日は大根と人参の種を植えました。

もちろんお兄さん、お姉さんも一緒に


IMG_1130.jpg


たくさんの大根の種

IMG_1137.jpg


子どもたちは”魔法の種やー”と一言(笑)

”大きくなあれ”と願いながら優しくまいていきます。

IMG_1138.jpg



いつ芽がでてくるかなあ?

いつの日か野菜が大きくなったら、3名のお兄さん、お姉さんがまた初音に足を運び、
一緒に収穫できたら…

きっと忘れられない思い出となるだろう。


新しい出会いは子どもたちにとって大切な力に変わるだろう。
新しい出会いはお兄さん、お姉さんにとって大切な思い出になるだろう。


また会う日まで…
”ありがとう、また会おうね。”

運動会の余韻


運動会も無事終わり
ゆったりとした時間を過ごしています。

0歳児 くまぐみです。

気候も良く ベランダで日向ぼっこ

DSCF3642.jpg

見覚えのある くまさんですね。

運動会のあとも 
「くまさん はいどーぞ」
して 楽しんでくれています。

DSCF3606.jpg

こちらも 運動会で使った電車。

乗ったり 引っ張ったり。

こんな小さいお友達でも力持ちで

電車が動くんですよ!

頼もしいですね。


日中は暖かく 過ごしやすい日々が続いています。

外遊びで自然に触れる機会を
増やしていきたいなぁ。。。

えがお



今日のメニューは、鮭のクリームシチューです。
「これはどんな味だろう?」と味見をしています。おいしかったかなあ。このあと、しっかり食べ完食しました。


IMG_1759.jpg

(全部食べたよ。おかわり)と言っているようです。おいしく食べてくれたこの笑顔
好き嫌いもあり、苦手なメニューの時は食事の進まないときもありますが、やっぱり笑顔でおいしく食べてもらいたいですね。
苦手なものをすぐに食べれるようにはなりませんが、お友達のおいしく食べている様子や完食できたことのうれしさを知り、少しずつ苦手なものが減っていったらいいなあと思います
嫌いになった食べ物の理由で、子どもの頃給食で無理やり食べたからという話をよく聞きます初音保育所での給食が楽しい思い出になるよう、日々の献立の作成や子どもたちに声をかけていきたいと思っています

いい天気。



運動会の万国旗が、保育所のホールに飾られました
ホールがにぎやかな雰囲気になり、
子どもたちも、「これ、僕のだよ
と、たくさんの声が聞こえてきます。

IMG_0093_20141008131652b78.jpg

IMG_0092_2014100813165088c.jpg

素敵になったホールで、音楽の時間
先生の動きに合わせてリズムをとります。
手が上なら手拍子
下ならお休みです

先生の動きを見て
大はしゃぎの子どもたちです。


IMG_1036.jpg

お天気もすごくいいので、お散歩にも
行きました。
上手に横断歩道も
渡れるようになりました。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.