FC2ブログ

ハート型♡



つきぐみさん、お当番さんがみんなの食事を配っています。こぼさないように慎重に

IMG_1752_20141007131107876.jpg

献立はひらがなで書いているので、それを一生懸命読んでみんなに今日のメニューを伝えます。

IMG_1755_201410071311087a0.jpg

今日のメニューは魚のフライです。
食べてみておいしいよと言っている横で、『わあハート型や』と言っている声が…。
私には魚のフライにしか見えなかったものが、子どもたちにはハート型や妖怪などいろいろな形にみえるんだなあと感じました。子どもたちの発想の豊かさに驚かされ、食事や食材に興味を持って楽しい食事の時間を過ごせたらいいなあと思います。

おびきよせ作戦☆


雲一つない空。

IMG_0976.jpg


日差しはあたたかいですが風は冷たくすっかり秋です。

運動会も終わり、子どもたちは何に夢中になっているだろう?

外に行くと、

IMG_0962.jpg

”トンボ!あっちあっち!”

子どもたちの目が輝きます(笑)

必死で捕まえようとしますが…おしい!

IMG_0963.jpg


その後の子どもたちの様子を見てみるとなにやら動きが!!


網の反対を使ってなにかを地面に書きます。

一人の男の子が
「こうやって書いてこの線の上に花をおいてトンボとかをおびきよせるんよ。」

どうしたら捕まえられるか、捕まえる方法を考えたり探したり…
虫を捕まえたい、見たい、触りたい…

そんな子どもたちの思いがこちらまで伝わってきます

IMG_0972.jpg

IMG_0968.jpg

考える、見る、触る、行動する…

それを経験した子どもたちはさらに生き生きするだろう。
もっともっと何かに夢中になるだろう。

明日は何に夢中になるだろう…



ムーさんと一緒に♪

台風一過の月曜日!

芸術士さんがやってくる日です

いつもは まっちゃん一人ですが、
今日はなんと・・・・

IMG_0882.jpg
「ムーさん」 も一緒にやってきてくれました

にぎやかな音楽とともに
IMG_0953_2014100617055019c.jpg

面白い ダンスに 子どもたちも夢中になって、
笑いが止まりません

IMG_0954.jpg

動きが速くなったり、遅くなったり…

聞いたことのない音楽でも、ムーさんの動きを真似しているうちに
だんだんとリズムが取れるようになってきていましたよ


面白いのは 動きだけではないんです!

ムーさんの表情も、口を開いたり、目を閉じたり…
リズムに合わせて変わっていきます。

それを見て子どもたちも 大きな口


楽しそうな様子が伝わりますね

体の動作や言葉だけでなく 「表情」でいろいろな表現が出来ると、
子どもたちが素直に気持ちを表現できるようになるんだろうな~と
一緒に楽しみながら、ムーさんに勉強させていただきました

月見団子

今日は十三夜と言われ、十五夜の次に月がきれいに見える日です十五夜は中国由来ですが、十三夜は日本由来で、農作物や稲の豊作を願って、団子を備えてお月見をしたと言われています

今日はゆきぐみさんとお団子作りをしました。


『みんなで順番に混ぜよう』 『じゃあ、10回ずつ混ぜよう』と言いながら、みんなで仲良くまぜまぜしました

IMG_1745_2014100615360327a.jpg

団子をこねる手は真剣です。
IMG_1727_201410061536008f5.jpg

丸い団子、四角い団子、星形、車…いろんな形のお団子ができました

IMG_1746_20141006153604b7f.jpg


下に落としたものは、なんで一緒にしないかわかると聞くと、『バイキンがいっぱいだから。』 バイキンいっぱいのものを食べるとどうなる『お腹が痛くなって、病院に行って注射する』と話してくれました。
子どもたち自身でなぜやってはいけないかを気づくことで、お友達同士で注意しあいながらクッキングをすることができました。自分たちで作ったいろんな形の団子を楽しく食べました。

運動会後編

運動会後編は3,4,5歳児です。

今回は海賊をテーマに行いました。

バンダナを頭につけ、海賊になりきるとますます気合が入ります!




m-imgp2356.jpg


m-imgp2366.jpg

m-imgp2278.jpg


m-imgp2440.jpg



目に見えなかった姿、子どもたち、先生たちの中にこれからもずっと心にあり続けるでしょう。

本番も堂々とした姿で一人ひとり取り組む姿。
思わず目に涙を浮かべていました。





長いようであっというまだった運動会。

子どもたちにとって、先生にとって、
かけがえのない時間でした。

m-imgp2438.jpg



”たくさん、たくさんありがとう”

悔しい顔、嬉しい顔、辛い顔…
保護者の方、子どもたち、先生方のいろいろな表情はきっとずっと忘れられないだろう。



保護者の皆さま、地域の皆さま、
本日はお忙しいなか、運動会にご参加くださり、ありがとうございました。



また来週からも皆さまや子どもたちにたくさんたくさんありがとうを伝えていきたい…

運動会前編

今日は、初音保育所運動会です。

m-img_0597.jpg

雨かな、台風は…?と心配しましたが、
子どもたちの気持ちが通じて
運動会ができました

m-imgp2174.jpg

くまぐみは初めての運動会。

ゆきぐみは最後の運動会。


m-img_0616.jpg


m-imgp2234.jpg

子どもたちも

m-imgp2256.jpg

おうちの人も いい笑顔

m-imgp2242.jpg


それぞれ成長が見られる運動会でした。

運動会 後編も乞うご期待

お祭り騒ぎ♪


今日は初音に獅子舞が来てくれました

獅子舞が来ることを伝えると、
「え!獅子舞来るん!?」どこ!?なに!?と言わんばかりにいつもと違う様子の子どもたち(笑)

ドキドキ、ソワソワ…

獅子舞が来ると…
IMG_0794.jpg

みんな手を出して触りたくなるみたい(笑)



そしてゆきぐみのお友達が太鼓を披露してくれました!

IMG_0800.jpg
IMG_0806_2014100313032707d.jpg


こんなこともできるようになったんだと感心するとともに大きくなったなあとしみじみ…。
お友達のことを真剣に見る子どもたちの姿…。
思わず目頭が熱くなる瞬間でした。

獅子舞が終わってからは獅子舞鑑賞会。
初音の遊戯室が一気にお祭りモードでした。

獅子舞をしていただいた皆様、本日はありがとうございました。

運動会前に元気をもらえたようです!


明日はいよいよ運動会!
明日はどんな姿を見せてくれるでしょうか。

緊張するかもしれない、不安になるかもしれない…
でも保護者の方、地域の方がいる、先生がいる、お友達がいる。
よし、がんばるぞ!
と思ってもらえたら…。

そして、明日終わったら子どもたちにたくさん声をかけてあげよう。
がんばったねと頭を撫でてあげよう。


子どもたちと思いっきり運動会を楽しもう。
明日はとびっきり楽しい一日になりそうです。

秋の風

先日もかわいいお友達に
コスモスの花束をいただいたところですが

初音保育所のお庭にも秋の風が吹いていました。

IMG_0784_201410021541597a4.jpg

その奥に見えるのは運動場。

今日は公開運動会です。

元気いっぱいの声が響いていました。

IMG_0783.jpg

今週の土曜日は本番です!

この運動場がどんなふうに変身するのか楽しみですね。

天気が少し心配ですが
今日の天気のように
秋晴れの空が子どもたちの力になってくれることを祈って。。。

お友達と…



今日のメニューは、八宝菜でしたボールの中に入ったおかずを、残さずおかわりします『まだ残ってるよ』と言いながら、みんなで完食を目指します

八宝菜の中に入っていたうずら卵。めずらしかったようで、うずら卵を半分にして黄身だけ食べて、その中にお肉を入れたり、ご飯を入れたり。あまりに楽しそうな様子につい笑ってしまうと、『だって、おいしいんだもん』と話す子どもたち。同じ卵でも小さい卵(うずら卵)はあまり馴染みがなく、名前も知らない子どもがおり、また一つ新しい食材を覚えて、楽しい食事の時間が過ごせました

IMG_1672.jpg

ごちそう様のあとは、お片付けします。『お汁の器はこっち、お茶碗はこっちだよ。』と子ども同士で声を掛け合いながら、同じ器をそろえてかごの中に入れています。食器を積み重ねすぎないように気を付けたり、割れないように慎重に運んだり。この前食器を割ってしまったから気を付けて運ぼうと子どもたち自身が気づいて、実行している姿をみると、とてもうれしく感じます。ときにはけんかもしますが、食事を通してお友達と協力することや、みんなで食べることの楽しさを経験できたらいいなあと思います。

10月ですね。



今日は、朝から素敵なプレゼント
きりん組のお友達から綺麗なコスモスをいただきました
「はい、どうぞ」と渡されて先生はとっても嬉しそう

IMG_0776.jpg

綺麗なコスモスを見て、他の子どもたちも、「ずっと見ていたいよね・・・。」
その言葉にも感動です

IMG_0780.jpg

IMG_0778_20141001121207950.jpg

こちらは、運動会の練習をするために、椅子を運んでいます。

IMG_0781_20141001121210119.jpg

小さいお友達も上手に椅子を運んでいます。
もうすぐ運動会。
楽しみだね。
初音保育所運動会、10月4日開催です。
内田先生講演会もあります。
ぜひ初音保育所に遊びに来てくださいね。


当所の青山が「香川県保育士ガイド」さんにコラムを投稿しています
↓↓↓ こちらから どうぞ☆
http://www.kagawa-hoikushi.com/column/details.php?id=44

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.