FC2ブログ

何が入っているの?



今日はつきぐみさんへおじゃましました。

『一緒に食べてもいい?』とお部屋に入ると、食器を横によせて食べる場所をつくってくれた子どもたち。『ここ、ここ』と大きな声で呼んでくれました。そんなみんなの優しさにあたたかい気持ちになりました

かぼちゃサラダはみんな大好き 『チーズが入ってる胡瓜、かぼちゃ…』とかぼちゃサラダの中に入っているものを一つひとつ見ながら、食べていました『こっちにはコーンが入ってるよ。』いろんな食材に触れ、興味を持ち、お友達がおいしく食べている姿をみて、嫌いなものが少しずつでも食べれるようになったらいいですね

なすと人参大っ嫌いと話す子ども。お皿に残ったなすと人参とじーっとにらめっこ。決心したのか一つずつ口の中に入れ、頑張って食べ終わったときのほっとした表情本当によく頑張ったなあと私も笑顔になりました
盛り付けてくれたものは全部食べるというお約束当たり前のことかもしれませんが、その当たり前ができるそんな子に成長してくれたらいいなあと思います
スポンサーサイト



初めての…


今日ははじめて専門学校、一樹さんのお隣の運動場で運動会の練習を行いました。

運動会に向けてちゃくちゃくと準備が進められています。

初めての場で踊る子どもたち。
少し、戸惑い間違えてしまうことも…
でも大丈夫!
”ここじゃなかった!”急いで自分の場所に向かう姿…。
こちらから何も言わなくても自分で周りを見て考えて行動するたくましい様子を見て、
成長してるんだなあとしみじみ思う瞬間でした(笑)

IMG_0426.jpg



最後のかけ声はいつも以上に気合の入った”やあー”

IMG_0423.jpg


IMG_0419.jpg


いつもとは違った場所、いつもとは違った新鮮な気持ちで踊れたことでしょう。

明日はくま、ぞう、きりんぐみの予行練習、
明後日は、ほし、つき、ゆきぐみの予行練習を行う予定です。

予行練習ではどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
楽しみだなあ♪

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.