FC2ブログ

中秋の名月



今日はつきぐみさんがお隣の一樹に行き、一緒におにぎりを作りました。おいしそう。どんな形にしようかなあ。…と
言いながら、丸や三角の形、いろんな形のおにぎりができました。

一樹の方のあたたかい表情に子どもたちも安心したのか、いつも以上にお手伝いをしてくれたような気がします。


IMG_1563.jpg

今日は中秋の名月です。ゆきぐみさんと一緒に月見団子を作りました。

『なんで今日お団子つくるのか知ってる』と聞くと、『団子じゃないよ、月見団子』と言う子どもたち。

みんなでこねこね。三角の作ろう、ハート型作ろう…どんな形の団子ができなのかなあ。


IMG_1575.jpg

こんないろんな形の団子ができました。子どもの発想ってすごいですね。

IMG_1576.jpg

団子をゆでる火がこわいと言いながら、勇気をもって団子をお湯の中へポトリ。一つできると自信がつき、次はもう恐くない様子。また一つできることが増え、自信がつきました。

今日は中秋の名月です。お天気もよく、満月がみえそうですね。子どもたちとお団子を作って、月を見ながらお話するのもいいですね。
スポンサーサイト



小さな学び

夏日が続く中にも、風や空気の中に秋を感じるようになりましたね。

1歳児ぞうぐみさん、今日はお外で遊んでいました
とってもいい天気

砂山にも、ずんずん登っていき、
ぞうぐみさんの小さな体にも「たくましさ」を感じます

IMG_0366.jpg


間近でメダカが見られるように、と先生がバケツでメダカすくいに挑戦中
IMG_0367.jpg

とれた?と聞くように隣りで見守る姿がかわいいですね

こちらでも。
先生のまねっこをして…
IMG_0369_201409081125547d2.jpg
メダカさん、つかまえられたかな???

IMG_0373.jpg
トンネルを挟んでお話し中。
むこう側に居る、先生と友達に「お~い


まだまだ小さいぞうぐみさんですが
先生や友達の真似をしたりして
遊びの中で自分で考え、学び、出来ることが増えていくんですね

先生と一緒に、友達との関わり、楽しい時間をたくさん過ごしていってほしいですね



もちろん、おうちの人も一緒に

9月21日(日) 親子遠足
10月4日(土) 運動会   内田医師講演会

たくさんの方の参加を期待しています

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.