プチ運動会♪



10月4日の運動会まであと4日。

運動会が待ち遠しい子どもたち。

私たちも早く来ないかなあ…と思うとともに
10月4日まだ来ないでほしいと感じる日々。


なぜなら…
運動会前の子どもたちは今まで以上にたくましく見える。

いろんなことに挑戦し、挑戦することを保護者の方に
見てもらえることの楽しみ、運動会への期待感…

たくさんの期待をもった子どもたちは活き活きしているように感じます。


運動会前の子どもたちの姿と運動会が終わった後の子どもたちの姿もきっと違うだろう…。


運動会が終わった後はもっとたくましくなるのだろうか…。
子どもたちの成長に嬉しいと感じるとともにさみしいとも感じてしまう。
なんともいえない気持ちです(笑)


ただ、これからもずっと子どもたちとうれしいこと、楽しいこと、悔しいこと、悲しいこと
そのすべてを一緒にもっと共有していきたい。





今日は看護科のお兄さん、お姉さんたちとプチ運動会♪

お兄さん、お姉さんを意識しながら表情が真剣な子どもたち。

IMG_0762.jpg


大玉転がしの時…
こんな大きいものを運ぶことはきっとはじめての経験だったかもしれない。


IMG_0769.jpg


がんばれー!と後ろから応援する子どもたち。

IMG_0766.jpg

仲間を思う子どもたち。
その仲間を思う子どもたちを思う私たち。


お互いがお互いのことを思う存在、ずっとそんな関係が
大人になってもずっと変わらないでいてほしいですね。

頑張る姿

いよいよ今週の土曜日が運動会

今日も朝からいい天気
運動会に向けて、集まっていましたよ

素敵な笑顔の運動会になるように
競技に参加するクラスの子ども達だけでなく、
その他のクラスの子どもたちも、先生たちも一緒に頑張っています

IMG_0705.jpg
広いグラウンドに来て、不安になることもある、0歳くまぐみさん。
でも、ゆきぐみのお兄ちゃんたちがお姉ちゃんたちが
一緒に手遊びをしてくれて、ちょっぴり心もほぐれたのか、じっと見ていました


IMG_0718.jpg
よーいどん!
子どもたちだけで走った 1歳児ぞうぐみさん
ゴールをすると 先生が「頑張ったね!」って ぎゅっとしてくれて、
とっても素敵な笑顔がたくさん見えました


IMG_0721.jpg
電車ごっこで 入場する2歳児 きりんぐみさん
電車のロープに貼ってある自分の顔写真が嬉しくて、釘付け
進むことよりも 写真の見せ合いっこに夢中でした(笑)


そして・・・

IMG_0727.jpg
競技中のお手伝いをする ゆきぐみさん。
2歳児さんのかけっこの ゴールテープを持っています
ちゃんと、「こっちだよ。」って声をかけながら



笑顔がいっぱいの運動会のために

大きいクラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがお手伝いをしたり、応援をしたり
先生も、子どもたちが自信を持てるようにしたりして、気持ちを盛り上げていっています

出場する子どもたちだけでなく
頑張っている姿がたくさんあることを感じました


10月4日(土) 運動会
  14:00~  内田先生 講演会

お片付け



みんなでそろって、いただきま~す
『今日はカレーライスだ』という子どもたち。一口食べた後に、『辛かった?』と聞くと、『ううん。甘かった。』
これは、ハヤシライスだよと伝えると…ハヤシライスと笑顔で答え、また一口パクリ。

IMG_1653_20140929143906887.jpg

お顔にいっぱい頬張ったあとが、ほっぺたや口の周りについています。フォークやスプーンを使って、お皿の中のものを完食しようと頑張ります

IMG_1659_201409291439094e2.jpg

食べた後は、お片付け自分の食べたフォークや食器を片づけてくれています食事の準備、『いただきます』から片づけまでが、食事の時間です。陶器の食器を慎重に持ち、落とさないように気を付けて片づけている姿がみられます。陶器の食器は、子どもに危ないといって敬遠しがちですが、割れるからこそ大切に扱うそんな子どもの気持ちを大切にし、万が一食器が割れたときも、次はどのようにしたら割れないように片づけができるか、声をかけていこうと思います

地域の力

鐘と太鼓の季節になりましたね。

私の周辺にも、親子で獅子舞なんて方が

ちらほらと。

「家に来たらどうしたらえんなあ?」

なんて尋ねられることも。

こんな話題になるとうれしく思います。

なぜなら、連日、報道される

子どもを巻き込んだ犯罪の多さ

ほんと悲しくなります。

過疎化、限界集落化するなかで

地域の見守りへの力が薄らぐとも言われます。

しかしながら、人口が集中する都市部で

見守りがなされているかといえば

そうでもありませんね。

報道では

近隣の方が登場し

「以前から、不審な人だった」

とか、行政や関連機関も気づいていたとか

だとするならば、なぜ、守ることができないのか。

本当に残念です。

避難訓練


”くまぐみ調乳室から火災発生!ただちに避難してください”

放送とともに事務所から小さい子どもたちの泣き声が…
避難するとともにあわただしくいつもと違う緊張感が、雰囲気が子どもたちに伝わっているのだろう。


小さいながらにして何かあったのだろうかと不安になる。


何かあったとき、大好きな保護者の方もいない、ただただ不安が押し寄せてくる。

そんな不安や、恐怖の中、少しでも不安を和らぐことができるよう
少しでも安心感をあげられるような存在になるために…


避難訓練が終わった後、お部屋に帰るとき、まだ泣いている子もいましたが…

IMG_0680.jpg


先生に抱かれて安心して泣き止む子も。


子どもたちにとって保護者の方はかけがえのない存在。


そんな保護者の方のような存在になれるはずはありませんが何かあったとき、心の支えになり、子どもたちが大人になっても役に立つ存在でありたい…。

好き嫌い



今日はぞう組におじゃましました。なすが苦手で、イヤイヤしながら頑張って食べました


IMG_1644_2014092517094316d.jpg

苦手ななすを頑張って食べた顔。苦手なものも頑張って食べているうちに、少しずつでも好きになってくれたらいいなあと思います。苦手なものが食べられ完食できたことで、また一つ自信がつきました

IMG_1647_201409251709454d1.jpg

お隣のお友達が泣いているのを、『どうしたのかなあ』と心配そうにみています。その横で必死で食べているお友達

IMG_1648_20140925170946263.jpg

お汁の中には何が入っていたのかなあ。きっと大好きなものがはいっていたんでしょうね。とてもうれしそうな顔をして食べています

『十人十色』のことわざのように、食べているときはいろいろな表情がみられます。大好きなものを食べているときの笑顔、苦手なものを食べているときの泣きそうな顔……

食べることは楽しいことみんなで食卓を囲んで楽しい時間を過ごし、笑顔になれたらいいなあと思います

元気いっぱい



今日は、英語の時間にお邪魔しました
絵を見て、英語を言います

IMG_0634.jpg

IMG_0637.jpg

英語の発音に合わせてジェスチャーで表現しています。

IMG_0631.jpg

こちらは、外に行く準備をしている2歳児さん。
自分で靴を履く練習をしています。
右と左が違ってしまい靴を履きかえています。

気候も良くなり過ごしやすくなりました。
元気いっぱいあそぼうね。

運動会に向けて・・・


10月4日(土) 初音保育所運動会


楽しいことが大好きな0歳児くまぐみさん。

まだかけっこもできないし
歩くのも練習中。
ハイハイできないお友達もいるけど・・・

そんなの関係ありません!!

くまぐみさんだって運動会に参加します。

音楽が流れてくれば自然と手や体が動き
目と目が合えばにっこり笑顔。

毎日運動会に向けて準備を進めています。



DSC01392.jpg
何をしているのでしょう?

当日をお楽しみに!!




DSC01329.jpg
最後に…
ほほえましいショットを1枚

速かったやろ?

よーい、どん!!!

IMG_0589.jpg

勢いよく走りだした きりんぐみさん。

走る前はニコニコ
走り出すと、真剣にまなざし

からだの小さな2歳児さんでも、一生懸命に取り組む姿が見られます

IMG_0581.jpg

「えいえい お~!!」 と 表情からは気合が感じられます

運動会に向けて、
おうちの人に、先生に、おじいちゃん、おばあちゃんに
かっこいいところを見て欲しくて
天気のいい日は、グラウンドで運動会ごっこです

先生に「頑張ったね~」と言われると
「速かったやろ?」と とても満足そうな表情です

IMG_0597.jpg

運動会では、子どもたちのいろいろな表情に 出会えることが楽しみですね

秋期  親子遠足

DSCF1097.jpg


黄金色にかがやくトンボ

青々とした空に白い雲

心地よいばかりの秋風

今日は、親子遠足

いつもは、忙しい保護者の皆さまも

一緒に遠出となりました。

行先は、子どもたち、みんなが楽しめる

さぬきこどもの国

DSCF1077.jpg

多くの人出でにぎわうなか

持ち寄った遊具で遊びました。

自転車に乗れる姿も披露

いつもとは、ちがった姿に

和まされます。

DSCF1109.jpg

みんなでお弁当を食べながら

運動会の練習の話をしたりして

DSCF1104.jpg

そして、そっと飛行機をながめるのもいいですね。

DSCF1095.jpg




最終日…


おとといから中学生が職場体験にやってきています!
早いことに今日はもう最終日。

子どもたちはお兄さん、お姉さんが大好き。
名前なんて言うん?追いかけっこしよー!などなど…そんな会話がこの三日間響き渡っていました。
遊戯室で思いっきり鬼ごっこをする姿も!!


たった三日間という短い間ですが子どもたちにとってもお兄さん、お姉さん先生にとってもいい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

お兄さん、お姉さんも初めは緊張して顔がすこしこわばっていたものの、子どもたちから一緒に遊ぼうと声をかけられるとともに少しずつ笑顔が見られるように。
子どもの力は本当にすごいものだなあ。
子どもたちが話しかけてくれるだけでどれだけ安心できるだろう、どれだけ救われるだろう…
お兄さん、お姉さん、子どもたちの関係を見ながらしみじみ思いました。

IMG_0482.jpg

IMG_0488.jpg


本当にさみしいですね。
でもきっとこの出会いがいつかきっと輝くだろう。

子どもたちに会えてよかった。
お兄さん、お姉さんに会えてよかった。
そして、素敵な子どもたちに囲まれて仕事ができる”保育士”という職業は素晴らしいということを感じてもらえてたら…
とてもうれしい限りです。



最後のお別れの時、素敵なお別れになったらいいなあ…。

肌寒い日。


今日はいつもより気温がぐっと低く、少し寒い日。

急いでカーディガンを出し、そろそろ衣替えの季節だなあとしみじみ(笑)

子どもたちも今日は長袖多いかなあ?と思いながら、保育所へ。

いやいや!!そんなことはありません(笑)
まだまだ元気な子どもたち。さすが初音っ子


いつも子どもたちから元気やパワーをもらっています。
私たちに素敵な笑顔を見せてくれる子どもたち。
そんな大好きな子どもたちに毎日少しでもこちらからパワーをあげられたら…と心がける日々です。
私たちも負けてはいられません!


さて、そんな元気な初音っこの子どもたちの姿をのぞいてみましょう。

外に出るとなにやら楽しそうな!


バイク乗りに変身!
IMG_0479.jpg


この嬉しそうな表情がたまらなく、何とも言えないですね(笑)

おや?こっちにはなにやらおいしそうな匂いが…

IMG_0484.jpg

どうやらケーキをつくっているよう。
黄色い葉っぱと緑の葉っぱを交互に重ねていき…

「黄色いんはレモン、すっぱいで」「緑はわさびやー(笑)」「ちゃうよ!すだちやで!」
こんな会話が聞こえてきました。
すだちなんてよく知っているなあ…!

レモンとすだちはお近くの八百屋さんでお買い求め(笑)
IMG_0485.jpg




子どもたちの成長って本当に早いもの…。
だからこそこうした、一分一秒、瞬間的な姿も小さなことでも見逃さず残していきたいですね。

なにやら・・・



IMG_0468.jpg
なにやら、最近保育所は何かが起こっている・・・・。
先生たちも何かを作っているよ。


IMG_0470.jpg

何を描いているのかな
紙に描いているのではなくて、かばん???
とっても力強くクレヨンで描いています
何ができるのかな・・・。

IMG_0474.jpg

IMG_0477.jpg

1歳児さんも、何かを作っているよ。
指先を上手に使ってシールをはっています。
細かい作業もいつの間にかできるようになりましたね


何を作っているのか先生に聞くと、運動会の
準備をしているんだって

できあがりは、次回のお楽しみに
またお知らせしまーす。

パン…?



もずくをスプーンですくおうと必死です。もずくがとれて口に入ったときの味はとてもおいしかったでしょうね。

IMG_1611.jpg

今日のお昼ご飯はさつま芋の天ぷら。さつま芋の天ぷらを見て、パンと言いながらパクパクと食べていました。『』どんなパンの味がしたと聞いても、食べることに集中次々とパン(芋天)を口に入れ、満足そうな表情おいしいと言わなくても、その表情でわかりますね。

IMG_1616.jpg

フォークも上手に使えるようになりました。うまくささらなくて泣いてしまうこともありますが、お友達が食べている様子をみて学んでいます。今日はできなくても明日はできるかもあきらめずに自分で食べられたご飯はきっとおいしいはずです子どもたちの成長をゆっくりと見守っていきたいと思います

青空のもと


今日は運動会の予行がありました。



161.jpg

慣れない外での活動に
泣いている0歳児さんもいましたが
段ボールの電車に乗ると
泣き止んでいる子がほとんどでした。

16_20140917133622b8a.jpg

2歳児さん
先生のところまでかけっこです!

外で思い切り身体を動かせて
とっても嬉しそう。

162.jpg

5歳児のみんなは
小さいクラスのお友達の手をひいてあげたり
お手伝いしてくれたりと
お兄さんお姉さんぶりを発揮してくれました。


今年はどんな運動会になるのかな??

お天気に恵まれますように・・・☆

何が入っているの?



今日はつきぐみさんへおじゃましました。

『一緒に食べてもいい?』とお部屋に入ると、食器を横によせて食べる場所をつくってくれた子どもたち。『ここ、ここ』と大きな声で呼んでくれました。そんなみんなの優しさにあたたかい気持ちになりました

かぼちゃサラダはみんな大好き 『チーズが入ってる胡瓜、かぼちゃ…』とかぼちゃサラダの中に入っているものを一つひとつ見ながら、食べていました『こっちにはコーンが入ってるよ。』いろんな食材に触れ、興味を持ち、お友達がおいしく食べている姿をみて、嫌いなものが少しずつでも食べれるようになったらいいですね

なすと人参大っ嫌いと話す子ども。お皿に残ったなすと人参とじーっとにらめっこ。決心したのか一つずつ口の中に入れ、頑張って食べ終わったときのほっとした表情本当によく頑張ったなあと私も笑顔になりました
盛り付けてくれたものは全部食べるというお約束当たり前のことかもしれませんが、その当たり前ができるそんな子に成長してくれたらいいなあと思います

初めての…


今日ははじめて専門学校、一樹さんのお隣の運動場で運動会の練習を行いました。

運動会に向けてちゃくちゃくと準備が進められています。

初めての場で踊る子どもたち。
少し、戸惑い間違えてしまうことも…
でも大丈夫!
”ここじゃなかった!”急いで自分の場所に向かう姿…。
こちらから何も言わなくても自分で周りを見て考えて行動するたくましい様子を見て、
成長してるんだなあとしみじみ思う瞬間でした(笑)

IMG_0426.jpg



最後のかけ声はいつも以上に気合の入った”やあー”

IMG_0423.jpg


IMG_0419.jpg


いつもとは違った場所、いつもとは違った新鮮な気持ちで踊れたことでしょう。

明日はくま、ぞう、きりんぐみの予行練習、
明後日は、ほし、つき、ゆきぐみの予行練習を行う予定です。

予行練習ではどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
楽しみだなあ♪

ふれあい会☆


今日は、お隣のショートステイセンター一樹の皆さんや保護者の方、地域の方をお招きして、ふれあい会を行いました。

ゆきぐみさんが一樹の皆さんをお迎えに☆
IMG_0383.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にクッキングやぶんぶんゴマ、卓球などをして楽しみました。

小さいお友達はおひざに乗せてもらってうれしそう
IMG_0395_20140912163151808.jpg


卓球では白熱した戦いに(笑)

IMG_0404.jpg

目が真剣です(笑)
IMG_0402.jpg

おにぎりおいしそう…
もうすぐにでも食べたいくらい(笑)
IMG_0393.jpg

にぎにぎにぎった後はすぐにパクッ!!
おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒にご飯も食べられて、おもちゃもできて、運動もできてとっても満足な一日でした。

そして…あっというまにお別れの時間。
最後も一樹までお見送り♪

IMG_0411.jpg


”遊んでくれてありがとう。また遊ぼうね。”

今日は子どもたちにとっておじいちゃん、おばあちゃんにとってかけがえのない時間となったはず…。

今度は子どもたちが遊びに行く番です!
次は何をしようかな?

ご参加していただいた皆様、子どもたちと楽しい時間を共有できましたこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

子どもたちにとって皆様にとって…これからもたくさんの出会いや素敵な時間をお届けできたら…と思います。

みんなで仲良く

IMG_1588.jpg

みんなで仲良くいただきます手づかみで食べたり、スプーンで食べたり。
くま組のお友達は、自分なりに食べる方法をみつけています。テーブルを囲んで、しっかり座って
食べている姿をみると、4月の頃の姿が懐かしくなります。


IMG_1591.jpg

一人で食べられるようになったけどスプーンですくうのが難しいようです。『先生、食べたよ』と言っているようです。
ときには苦手なものがあって泣き出してしまう姿もみられますが、それも成長の証ですね。友達が食べている姿をみて少しだけ食べてみたり、やっぱり嫌とお皿を押したり。いろいろな食材に触れて、好き嫌いのない子に成長したらいいなあと思います。


9月に入り、だんだんと過ごしやすくなってきました。

夏は暑くて外に出ることは控えていた0歳児さん。

水遊びのシーズンも終わり
10月の運動会にも向けて
外へ遊びに行く練習を始めました。

帽子を被ってお遊戯室へ。

初めて見る巧技台に興味津々です。
DSC01282.jpg

広い広いお遊戯室。

DSC01302.jpg

0歳の子どもたちからは
どんなふうに見えているんでしょうね。

くまぐみに帰るまでには
階段があります!

DSC01320.jpg

ちょっとクラスから出るだけで
いろんな発見があった
くまぐみさんでした。


過ごしやすいとはいえ
季節の変わり目。

昼夜の気温の差もあり
ぜんそくが出たり
体調を崩すお子さんも目立ちます。

小さな変化に気付けるよう心がけたいです。

明るい声



IMG_0055.jpg

トイレでは大騒ぎ
声を聴きつけて走っていきましたが、子どもたちはどこかへ・・・。
そして、綺麗に並べられたスリッパがありました
スリッパが新しくなったようです

IMG_0065_201409101252243c4.jpg

またもや、ホールから楽しそうな声が!
急がねば!!

IMG_0057.jpg

運動会の練習中
ホールに響き渡る元気な声

IMG_0066.jpg

またもや!楽しそうな声が
階段も上手に降りられるようになった1歳児さん。
これからお外で遊ぶようです

子どもたちの明るい声と笑顔から毎日パワーを
もらえるよ。
ありがとう。

朝からピッカピカ♪



朝、洗濯物を一緒にとりこんでたたんでくれたつきぐみさん。
”うれしいな!とても助かったよ!ありがとう。”
その言葉で火が付いたのか、
「先生!僕、お掃除手伝うよ!」
「私もする!」

自分からほうきやちりとり、雑巾をもってきてくれました

IMG_0376.jpg

おかげで事務室や、廊下、水槽まわりが朝からピカピカ♪

掃除をしているお友達の影響でそのあとに何人もつきぐみさんが来てくれ進んでお手伝いをしてくれました。

IMG_0374.jpg

「ドアも拭いてあげる!」

IMG_0377.jpg

お花をいけようとすれば…
みんなでお花や先生の周りに殺到(笑)
IMG_0378.jpg

すっかりピカピカになり、満足そうにまたお部屋に帰っていく子どもたち。

子どもたちの行動を受け止め、認めていくことで次の自信ややる気につながっていきます。

こちらから”ありがとう”などのプラスの言葉かけをできるだけ多くこれからも伝えていけたら…。

子どもたちの最高の笑顔を見るのが私たちの何よりの喜びです。

中秋の名月



今日はつきぐみさんがお隣の一樹に行き、一緒におにぎりを作りました。おいしそう。どんな形にしようかなあ。…と
言いながら、丸や三角の形、いろんな形のおにぎりができました。

一樹の方のあたたかい表情に子どもたちも安心したのか、いつも以上にお手伝いをしてくれたような気がします。


IMG_1563.jpg

今日は中秋の名月です。ゆきぐみさんと一緒に月見団子を作りました。

『なんで今日お団子つくるのか知ってる』と聞くと、『団子じゃないよ、月見団子』と言う子どもたち。

みんなでこねこね。三角の作ろう、ハート型作ろう…どんな形の団子ができなのかなあ。


IMG_1575.jpg

こんないろんな形の団子ができました。子どもの発想ってすごいですね。

IMG_1576.jpg

団子をゆでる火がこわいと言いながら、勇気をもって団子をお湯の中へポトリ。一つできると自信がつき、次はもう恐くない様子。また一つできることが増え、自信がつきました。

今日は中秋の名月です。お天気もよく、満月がみえそうですね。子どもたちとお団子を作って、月を見ながらお話するのもいいですね。

小さな学び

夏日が続く中にも、風や空気の中に秋を感じるようになりましたね。

1歳児ぞうぐみさん、今日はお外で遊んでいました
とってもいい天気

砂山にも、ずんずん登っていき、
ぞうぐみさんの小さな体にも「たくましさ」を感じます

IMG_0366.jpg


間近でメダカが見られるように、と先生がバケツでメダカすくいに挑戦中
IMG_0367.jpg

とれた?と聞くように隣りで見守る姿がかわいいですね

こちらでも。
先生のまねっこをして…
IMG_0369_201409081125547d2.jpg
メダカさん、つかまえられたかな???

IMG_0373.jpg
トンネルを挟んでお話し中。
むこう側に居る、先生と友達に「お~い


まだまだ小さいぞうぐみさんですが
先生や友達の真似をしたりして
遊びの中で自分で考え、学び、出来ることが増えていくんですね

先生と一緒に、友達との関わり、楽しい時間をたくさん過ごしていってほしいですね



もちろん、おうちの人も一緒に

9月21日(日) 親子遠足
10月4日(土) 運動会   内田医師講演会

たくさんの方の参加を期待しています

未来の保育士さんたち

10月4日運動会
      内田医師講演会

週末の雨を避け
遠方に来ています。
未だ30度を越すこの地
汗ばむなか
未来の保育士を探しに出かけます。
土地は、変われど将来の志は同じ
保育士になりませんか
なにやら、中秋の宴が
開かれていたとか



 

長月

 9/21 親子遠足
10/4 運動会
    内田医師講演会

9月にはいり、涼しさが感じられるようになりました。
昔から、月でうさぎが餅つきなんて絵が語らえていますね。
なにより、9月は、長月と云われるように、
月夜が、長く続くとされています。
また、今日も降り続いていますが
雨が長く続くとも云われています。
秋は、お出掛けなさる方
各種、行事への参加も多いことでしょう。
これからの、週末は、晴れに期待したいですね。
お泊り保育は、
園児の照る照る坊主が効果ありましたね。

一樹day♪


今日はお隣のショートステイセンター一樹さんに遊びに行きました。

つきぐみさんはクッキングをしに!
一樹のみなさんとおにぎりを作ります。
まずはエプロンと三角巾をつけようとすると、お手伝いをしてくださいました

IMG_1535.jpg


そしていざおにぎり作り!
ラップにくるんでにぎにぎにぎ…

IMG_0069.jpg

”おにぎりおいしそう””早く食べたい”といわんばかりに思わず口元がゆるみます(笑)


きりんぐみさんはというと…
みんなで絵を描いていました。
大きな紙にお友達や先生と一緒に描き描き描き…

IMG_7429.jpg


子どもたちが来てくれて一樹のみなさんはとても喜んでくださいました♪

子どもたちもいろんな方とかかわることができて満足そうな表情

一樹の職員さんとも遊びます(笑)
IMG_7450.jpg


子どものうちからできるだけ多くの方々とふれあい、関わり、その中でたくさんのことを吸収し、学んでもらえたらと思っています。
一分一秒、この出会いがきっと子どもたちにとってかけがえのない宝物になってもらえるために…




来週12日金曜日は敬老会にちなんだふれあい会を行います。
一樹さんの皆さんをお招きして、保育所で一緒にクッキングや製作をしたりします。
ぜひみなさまも時間があればお越しいただければと思います。

9月12日(金)10:00~昼ごろまで
卓球や製作、クッキングを行う予定です。

子どもたちとともに楽しい時間を過ごしませんか?

にぎやかな・・・



今日のホールはにぎやかです。
なにやら、うちわを持って踊っているよ。

IMG_0027.jpg

ホールの後ろでは、楽しそうに踊っています

IMG_0029.jpg

ノリノリです

ただいま、運動会の練習中。踊りは子どもたちは大好きで
やろう!やろう!と催促をするんですよ

IMG_0034.jpg

こちらは、初めて避難車に乗りました。
また、お散歩に行きたいね。

暑い夏が終わり運動会シーズンになるとこの時期の子どもたちは
大きくなったなーと思う瞬間がたくさんあります。
子どもの姿を通して自分自身は成長ができているだろうかと
思います。
子どもたちから学ぶものはたくさんあります。
子どもとともに成長していけるように
先生も頑張るぞー

流しそうめん




IMG_7402.jpg

今日は2.5歳で流しそうめんをしました。

はじめは、流れていくそうめんをじっ~とみつめて、不思議そうにしていたきりん組の子どもたち。

先生や友達がとっている様子をみたり、何回か流しているうちに、『そうめんとりたい』という気持ちに変わっ

ていき、いつもと違い無言で、竹の上を流れていくそうめんをとろうと必死でした。

とれたそうめんを器にいれるまでに、落としてしまい残念そうな様子も。

流れてくるそうめんを上手にフォークでとり、食べたそうめんの味は格別においしかったと思います。

あっという間にみんなで完食してしまい、満足げにお部屋に帰り、そのあとしっかりお昼ご飯も食べました。

流れていくそうめんをとるのは難しいのではと思うかもしれませんが、子どもたちは上手にとっている

お友達の姿や先生をみて、見よう見まねでいっしょうけんめいそうめんを目で追いかけていました。

流すそうめんをみつめる目は、大人顔負けの真剣な目

今日はいつも以上に大きく成長した姿をみせてくれた、きりん組の子どもたちでした


初めてがいっぱい

今日は0歳児くまぐみさんです。

9月から新しいお友達も増えて
ますますにぎやかな くまぐみさん。

水遊びの季節も終わり
手遊びなどで楽しむ姿が増えてきました。

そんななか
トイレトレーニングに挑戦するお友達も。

オマルを見るだけで泣いてしまうお友達
少し座ってみるお友達

昨日はできたけど 今日は涙
昨日は泣いたけど 今日はチャレンジ

みんなそれぞれですが
それぞれのペースでがんばっています。

DSC01141.jpg

初めてのことは怖いし不安もあるけど
先生と一緒なら大丈夫!!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.