FC2ブログ

ねぇ、見てー!

朝、所庭で遊んでいると、

「先生、ねぇ見てー!」と呼ばれました。

見てみると、何やら指をさしています。




なになに??と近づいてみると、
バラが咲いていました

IMG_0344.jpg

「初めて咲いたよね!」と子ども達。

どうやら植えて、初めて咲いたようでした

よく見ているんだな~って感心していると、
ささっとジョウロの用意をしていましたよ。
IMG_0343.jpg

毎日、畑の野菜の観察をお当番さんがしている ゆきぐみさん。
そんな積み重ねにより、野菜や草花に関心を向けることが
自然と出来ているんですね

そんな おにいちゃん、おねえちゃんの姿を見て、
来年も、再来年も こんな姿が見られたらいいなと思いました

「水やり、ありがとう。」

私たちも 子どもたちが嬉しく、楽しく続けていけるように、
「ありがとう」の言葉をきちんと伝えていきたいです
スポンサーサイト



夏野菜

今日のお昼ご飯は、チャーハン、豆腐のサラダ、夏野菜スープ、ヨーグルトでした。

チャーハンの中には枝豆、サラダの中にはトマト・胡瓜、スープの中にはオクラ・赤ピーマンと夏野菜盛りだくさんです。



オクラのネバネバをじーっと見つめる姿が。どこまで伸びるかなあ…。不思議そうな表情です。

IMG_1407.jpg

野菜いっぱいのお昼ごはんもほぼ完食フォークで最後まですくおうとしています。

IMG_1412.jpg


IMG_1411.jpg


みてみてお皿ピカピカと一人の子どもがお皿をみせてくれると、次々と他の子どもたちが

お皿をみせてくれます。苦手なものも一生懸命食べて、『もう少しでピカピカになるよ。』と話す子どもたち。

一人では頑張れないけど、みんな一緒だと頑張れる。お互いに声をかけあったり、刺激しあいながら日々成長

しているんだなあと感じる毎日です。

Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.