FC2ブログ

土が!?



晴れていると思いきや、雨が降ったり、雨が降ったと思いきや止んだり…
不安定なお天気が続きます。
今日も蒸し暑い日。
お盆が明けたら少しは暑さも和らいでくれるかなあ…。



子どもたちは暑さにも負けず、外に行こうとはりきります。
きりんぐみさんがお散歩に出かけしたとき、雨が降ったりやんだりでできたあるものが!?



地面を見るとそこにはぽろぽろと土がはがれていくではありませんか!

IMG_7009_20140815114646628.jpg

みんな夢中になってはがします。


IMG_7020.jpg

きっとこのときの頭の中は…
うわ~すごっ
土が…
なんだこりゃ    などなど

子どもたちの頭の中はそれでいっぱいです。

どんな感触だったのかな?
いろいろ想像も膨らみます(笑)



IMG_7027.jpg



金網に乗せて焼肉パーティーの始まりです!
焼肉といえば肉ばっかりだけでなく野菜もきちんと食べないと…
でもここにはお肉だけしかない…


大丈夫!一人の女の子が近くの草を抜いてきました。
草を肉と同じく金網に乗せてお野菜に見立てます
ちゃんとお肉だけでなくお野菜もたくさん食べました



ごちそうさま。もうおなかいっぱい!
まだ少しお肉が残っていました(笑)




子どもたちの発想は大人の一段と上にあるように思います。

子どもたちの発想から私たちは助けられることもたくさんあります。

そんな子どもたちの発想を壊したくない、大切にしたい、という思いがあります。


きっと将来大人になって社会に役立つ何かを提案してくれることでしょう。


スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.