FC2ブログ

素敵なプレゼント



今日は、交通安全教室でした。高松市から交通指導の先生が来ました。
「横断歩道を上手に渡れるかな?」
元気よく「はーい」と、とてもいい返事

IMG_9287.jpg

横断歩道を上手に渡っています。これからも、信号をよく見て渡ってね。

IMG_9312.jpg

お昼から、夏のプレゼントが届きました
さて、なんでしょう
子どもたちもとってもうれしそうです。

IMG_9339_201407231734095fc.jpg

めだかのプレゼントです。保育所の園庭にある川にめだかを入れました。
初音保育所は、園庭に川があります。子どもたちは川で泳ぐめだかを眺めたり、捕まえようとしたり、思い思いの遊びを展開しています。自然に触れる機会があまりないと言われていますが、初音保育所は自然に触れる機会がたくさんあります。そんな初音保育所に遊びにきてくださいね。
7月26日(土) 10:00~12:00 初音保育所夏祭りが開催されます。
待っていまーす。
スポンサーサイト



夏野菜オクラ



みてみてこれオクラ~と言いながら、

お汁の中のオクラを箸でつまんで食べている子どもたち。

今日のお昼ご飯は、オクラのスープです。

夏は、ピーマン、トマト、なす、オクラ…たくさんの旬の野菜があります

苦手な野菜もスープの中に入れるとたくさん食べてくれます。

苦手だからと言って、食卓からのけてしまうとますます食べなくなってしまいます。

苦手なものも子どもたちの目に触れる機会を多く持つことで、

少しづつでも食べれるようになってくれるはずです

旬の野菜を給食の中に取り入れ、季節の野菜に触れる機会を持ち、

卒園時には野菜大好きな子供たちに成長してくれてたらいいなあと思います


Powered by FC2 Blog

Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.