見つけたぞ

園庭にも初夏の届け物

「なにこれ~」

「何色がえんかな?」

「食べれるん???}

DSC_0002.jpg

手の届くところから

いただきます

DSC_0010.jpg

あった~

DSC_0009.jpg

どうやら 甘いようです


支度中

豊富な野外活動にむけて

只今、支度中です

はやく実践せねば

今日もやったぞ

芸術士 松野先生が二度目のセッション

4歳児クラスにて

今日は、野外で水彩

IMG_6529.jpg

いっぱい描くぞ

IMG_6533.jpg

いきなり足ですか

IMG_6535.jpg

もう止まりませんね

IMG_6538.jpg

その手で何を???

IMG_6541.jpg

どんどんふくらみますね

五月は、3歳さんからスタート

子どもの日 近し

明日は、芸術士DAY

先週は、パステルまみれになった子どもたち

今週は、いかに?

水彩だと聞いているので

ちょっと・・・

DSC_0313.jpg

子どもの日が近づき

鯉のぼりを泳がせながら

自身、幼いころを思ふ

子どもと一緒に体験することで

また、繋がれば良いなと。

暖かな土曜日

とても暖かくなってきましたね。

土曜日の保育所は、いつもより

少し静かです。

DSCF0846.jpg


土曜日だからできることもあります。

今日は、いきものがかり 麺王M氏が来所

水槽清掃

ご存知のように、保育所には、巨大水槽が

あるわけでして、あたたかく日が当たると

一気に緑に

休日返上で清掃されたM氏に

未開拓のうどん屋を紹介してあげてください。

DSCF0844.jpg

感謝

※ 本人を撮るのわすれた~



もうすぐ五月

日増しに暖かい空気につつまれる

園庭の藤棚には、花が繁り始めました

DSC_0306.jpg

身近な出来事一つ一つに

初夏が感じられますね

DSC_0307.jpg

なにが起きているかと申しますと

子どもたちが

園庭のジャブジャブ池に

入り始めるのです

毎日、どろんこです・・・

後日up

衣装合わせ

発表用 衣装を着てみた

ぐっと締まった雰囲気に

DSCF0832.jpg

DSCF0834.jpg

緊張は、ここまで

五月の相撲大会にむけて

DSCF0843.jpg

まけませんよ~

DSCF0839.jpg



森のようちえん

行ってまいりました

「森のようちえん」

DSCF0812_convert_20140423213629.jpg

子どもたちと自然と共生する

とても環境を意識した取り組み

いきなり、急坂

DSCF0821.jpg

思わず、くじけそうになってしまいました

姿をあらわしたツリーハウス

DSCF0822.jpg

ちょっと、近づいてみよう

囚われの身 ご存知 A、O

DSCF0820_convert_20140423213923.jpg

一緒に遊んでくれた園児さん ありがとう

DSCF0824.jpg

やはり、日ごろから、野外活動の大切さを実感しました。

早速、初音のまわりで、さがしてみようっと

森のようちえん 仲間にいれてほしいなあ

このところ

このところ

日中活動にて思案中です。

昨日の芸術士に続き

今日は、音楽活動について

5月より、音楽の専門の先生に

教示いただくこととなりました。

伸び盛りの子どもたちに

またまた、良い刺激となるよう期待されます。

先には、専門学校、ショートステイセンターとの

コラボレーションもありそうです。

なにやら、楽しくなってきました。

美術、音楽とくれば・・・

ついにやってきた

芸術士の松野先生がやってきた。

本人からの要請により

「まっちゃん」

となりました。

今日は、5歳児クラスの活動

DSCF0800_convert_20140421150549.jpg

大きな紙面にパステルで描こう

DSCF0803_convert_20140421151119.jpg

かなり真剣です

DSCF0806_convert_20140421151710.jpg

パステルを伸ばすには、全身をつかいます

DSCF0811_convert_20140421152004.jpg

来週は、4歳児クラスにて、でっかくいくぞ





はじまるよ

はじまるよ
芸術士活動


4.21より毎月曜日9:00~
芸術士 松野礼子先生による
活動がはじまります。

なにやら、楽しげなことになりそうです。

matsuno_reiko_s[1]



花子とアン 2

撮り溜めた朝ドラを一気見する。

全ての者が、同じような教育を享受することが

難しかった時代

多くの若者が

学業をあきらめざるを得ませんでした。

現在も、家庭の経済格差と学歴格差は、比例するという。

そうした中、東大合格率上位の灘高校では、経済的に

学費を支払うことが、難しい学生を支援するという。

探してみると、様々な奨学金もあるようです。

環境を整えながら、学業にのぞみましょう。

今日は、これだ

雨上がり

今日は、これだ

DSC_0302_convert_20140418174101.jpg

朝から降り続いた雨

もう我慢できません

DSC_0295_convert_20140418174316.jpg

保育室から飛び出した子どもたち

DSC_0299_convert_20140418174222.jpg

みんな集まれ

毎日、だれかが訪ねてくれます

朝、夕

子どもたちも

自然と集まります。

言葉を超えた空間が広がります。

なんだか、邪魔したくない

いつまでも続いてほしい

時間があります。

DSC_0294_convert_20140417212212.jpg

DSC_0293_convert_20140417212258.jpg


今日もやるぞ

身体計測をおこなうなかで

みんな、ぐんぐん大きくなっていますね。

DSC_0282_convert_20140416200830.jpg

力強くなってきました

DSC_0278_convert_20140416200752.jpg

遊びの工夫も

そして、舞踊も

DSC_0276_convert_20140416200910.jpg

毎日、練習練習


見て見て

ほんとあたたかくなってきました

園庭での子どもたちの活発なこと

じゃぶじゃぶ

ざぶざぶ

しゃらんこ作りに熱中

見て見て

DSC_0268_convert_20140415195913.jpg

次々に仕上がります

DSC_0269_convert_20140415200016.jpg

ちょっと教えてほしいなあ

DSC_0270_convert_20140415200120.jpg

明日は、つくるぞ

しゃらんこ

さて次は

本日より

舞踊の特訓です

またも舞台は、サンポートホール

これはやるしかない

DSC_0265_convert_20140414202414.jpg

花子とアン

撮りためたテレビ番組をながめながら思うこと。

我が家では、NHK朝ドラを

家族で見ています。

小学生、保育園児の子どもたちにとって

内容をすべて理解するのは難しいかもしれません。

ただ、いつのまにやら家族で見る習慣となり

子どもたちから声をかけてくるようになりました。

そんな些細な一こまですが

みんなで共有できる話題のひとつです。

みなさんは、家族とどのような時をすごされていますか。

入学式

入学式が各地で開催され

香川県内も大学、専門学校

公立高等学校、中学校、小学校と

ひととおり、先週末にて、とりおこなわれた様子。

様々な期待と将来へ向かって歩んでほしいですね。

一足先に、初音保育所では4/1に入所式を

開いたところです。

これまでと、教室がかわり

担任保育士が、かわっただけかと思いきや

子どもたちは、しかりと1年成長していました。

朝の準備や靴の片づけなど

ほほえましいやら

たくましいやら

ますます、楽しみになってきました。

泣けましたね

4/11 守里会看護福祉専門学校 入学式
    校歌 歌唱

行ってまいりました。

サンポートホール

入学式特有のかた~い雰囲気を

一気に和ませてくれました。

短期間の練習にもかかわらず

ここまで仕上げてくれました。

子ども力

DSCF0799_convert_20140411215144.jpg

いよいよ、明日だ

ついに明日に迫りました。

専門学校入学式での歌唱

子どもたちからは

「明日、行くんやろ~」

「おべんとうあるんで」

「バスのるんで」

「みにきてよ」などなど

ちょっと興奮気味

いやあ、ほんと練習中からいいんですよ。

ぜひ明日 サンポート第一小ホールへ11時よりおこしください。

さあ、今日は英語を楽しみました。

みんないきいき

DSC_0256_convert_20140410204926.jpg

朝の一コマ

DSC_0254_convert_20140410204843.jpg

今日は、早く寝ようっと

しっかりと

4/11 サンポートホールにて歌唱

しかっり練習中

この短期間で、ここまでの仕上がり

かなり驚きました

当日までは、他の人には内緒

かた~い式典の空気を

和ませてくれることでしょう

背中越しに新人保育士T
DSC_0248_convert_20140409213210.jpg

僕らも、負けませんよ

しっかり歩んでいます

背中越しに新人保育士I
DSC_0253_convert_20140409213249.jpg
自称???イケメンだそうです。

落ち着いてきたかな

4/11 11:00 サンポート第一小ホール
 守里会看護福祉専門学校
    入学式にて歌います
    つき組・ゆき組
    保護者さま、ご臨席いただけます。


4月も二週目に入り

少し落ち着いてきたような。

今日は、高等学校で入学式だったような。

A君は、家庭の事情で定時制高校へ進学

昼間は、調理の仕事をすることに。

そんな、彼が挨拶にきてくれました。

自ら決断して進んでいくA君

いつも応援したい気持ちにさせられます。

初音保育所の児童たち

様々な環境のもと

登所されています。

養育における環境支援

準備ができております。

ご相談ください。

芸術士がやってくる

芸術士さんが、やってくる

DSC_0246_convert_20140407185817.jpg

今年は、なんだか楽しそうだ

DSC_0247_convert_20140407185902.jpg

ただ今、打ち合わせ中

みんなで、なにしよう

DSC_0245_convert_20140407185738.jpg

ちょっと、ダイナミックなものに期待

またはじまるよ

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえました


新入所児の登所時

保護者との別れ際の

さみしさからか

泣き声をよく聞いた

先週でした。

さて、今週はいかに?

泣かれないのも

さみしい。

1週間すぎました

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえました


四月も、第1週が、すぎました。

今日は、何をしてすごそうか?

連日の訪問

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえました


今日も、お年寄りが訪ねてくれました。

園庭を一緒に散歩したり

昔話をしたり

自然と和んだ空気を提供してくれます。

これからも

この出会いを大切にしたいです。


専門学校入学式にて

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえました


専門学校入学式にて

歌を披露することに。

ただ今、現場打ち合わせ中

詳しくは、定まり次第、連絡させていただきます。

サンポートへの遠足もね。

DSCF0700_convert_20140403172210.jpg

DSCF0712_convert_20140403172238.jpg




一樹からこられました

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえました


今日は、天気が良いので

花見です。

お昼前から

お隣のショートステイセンター一樹へ

お年寄りをお迎えにいきました。

みなさん、笑顔で迎えてくださり

とてもうれしかったです。

園庭の桜も満開

笑顔も満開

DSCF0673_convert_20140402204545.jpg

DSCF0665_convert_20140402204125.jpg






入所式

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえました


四月になりましたね。

春の訪れ

新入所児の訪れ

とても暖かい一日をすごしました。

これからはじまる

新しい生活

きっといいことあるさ。

入所式写真 後日up



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.