入所式 前夜

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


明日より新たに、子どもたちをむかえます。

子どもをとりまく環境も多様化し

何が子どもたちに必要とされているのか

我々は何が、できるのか

常々、考えていかなければなりません。

入所式では、一言メッセージを

述べさせていただきます。

さあ明日のゲストは、テッシー?




4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


日中、児童養護施設を訪問

いつも笑顔でむかえてくれる

君たちへ

文集の中の一言

「おかあさんにあいたい」

「将来は、たくさんの家族とくらしたい」

かなり、ささりました。

かなえてあげたい。

トリプルアクセル・・・

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


桜をながめつつ

子連れで

スケートに行ってきました。

幼少期、ずいぶんとすべったものでした。

最近は、話題がすべって、ちょっと・・・

いやあ、すべりました

4時間

帰ろうとしないんですね

子どもたち

昔は、こうだったかなあと思いつつ

昔と思っているのがすでに。

トリプルアクセル

飛んでみたい。



はなさかじいいさん

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


新年度への準備がすすんでいます。

桜の開花がすすむとともに

春への期待がふくらみますね。

みなさんは、なにを期待しますか?

おむすび持参で、桜の木の下へと

向かいたいですね。

はなさかじいさん

みたいですが・・・

つづいています

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


今週はじめより、つづいています。

新採研修。

今日は、保育士チームオリジナルメニューでした。

基礎的なことは、これまでにも学んできているわけでして

あとは、いかに発展させるか

まだまだ、若さがみられるが

その若さを生かしてほしくもあり

これから、社会で磨きをかけます。

また、磨いてやってください。


今日のできごと

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


このところ

新人さん研修が、続いています。

新たに活動してくれること

楽しみですね。

DSCF0610_convert_20140326190722.jpg

毎日が、あっという間にすぎていきます。

これもきっと

子どもたちの笑顔のおかげです。

明日も、きっと・・・

DSCF0608_convert_20140326190307.jpg

DSCF0609_convert_20140326190512.jpg

新たな保育士さんたち

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


法人内、新採研修にて

お話しさせていただきました。

これから、子どもたちや、保護者のみなさまと

かかわっていくうえで

大切なことについて

確認です。

今のところ

おとなしい印象ですが

さて、いかに?

DSCF0607_convert_20140325222443.jpg

もうすぐ、4月だ



FM 高松81.5

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね



行ってきました。

毎週好例のFM高松

私にとっては、キャスターに、

遊ばれているだけですが・・・

今夜は、青山保育士に登場してもらいました。

ご存知のように、常に責任感ある彼女

快活に話してくれました。

ちょっと、崩してみようかなあとも思いました。

そんな変化球にも動じず

みんな、聴き入ってしまいましたね。

春からも、がんばってほしいですね。

4/14 またまた、二人出演予定です。

お聴き逃しなく。

4/14 17:30 FM高松 81.5

明日より

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね



明日より、新採職員の研修が、はじまります。

この春より、新しい門出をむかえ、

ともに子どもたちと接する保育士たちがあらわれます。

どんな話が聞けるのか楽しみですね。

泣けました

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


9回裏

ノーアウト満塁

サヨナラ勝ち

小学生のころ、水泳の大会のため

池田中学校へとむかう、遠征バスの中で

競泳選手に歌われていました池田高校 校歌

今日は、一気に小学生にタイムスリップしたような思いでした。

これほど、印象に残っている校歌はないんじゃないでしょうか。

本校の「みちしるべ」もこうありたいですね。



三月も終盤

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


もうそこには、春が・・・


と思っていたんですが、今日は、とても冷えますね。

しかも強風

テレビを通じ、高校野球のシーズンになったことに気付きました。

幼いころ、父に西宮の甲子園球場へと連れて行ってもらったことを

思い出しました。

当時、瀬戸大橋などなく、

連絡船と新幹線による旅行気分満載でした。

大きな銀翼と観客席、声援におどろいたものです。

あっという間に、時が過ぎ

高校生を考えると、子どものように思えてしまう。

そうだ、あのころ大旋風を巻き起こした

「池田高校」

みんな、校歌を歌えたんだよなあ。

お誕生会

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


お誕生会

誕生日って、いつになっても、うれしいものですよね

「産まれてきてくれて、ありがとう」

DSCF0598_convert_20140320160615.jpg

春らしくなりましたね

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


春になると

なにか植えたいなあ

ただいま、準備中

たがやせ たがやせ

DSC_0238_convert_20140319175550.jpg







みんなすごいよなあ

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね


フラフープを二重にまわすんですよね

くるくると・・・

DSC_0235_convert_20140318182348.jpg

おじさんは、おなかが・・・

「ちょっと このひげ 白髪やんか」

連日、細やかなチェックをいただいています。

さあ、たんけんだ!

4/1 入所式
あたらしい、仲間がふえますね



ちょっと、探検にいってきました。

なにが、あるかどきどきです。

いつもより、気分上々のようでした。

DSCF0589_convert_20140317192739.jpg

おとなりの守里会看護福祉専門学校に訪問し

校長先生から、赤ちゃんのお話を聞きました。

ひとりひとり、手にとってみると

「かわいい」「おもたいなあ」など。

DSCF0581_convert_20140317191831.jpg

ピアノに挑戦

DSCF0594_convert_20140317192505.jpg

また、来るぞ

卒所式

3/16 卒所式
5名の児童が卒所しました


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   遊戯室掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


卒所式をとりおこないました。

5名の園児のみなさん、ほんとうにおめでとうございます。

みんなと、すごした時間は、われわれにとっても

とても大切な時間となりました。

小学校におかれましても

活躍されることでしょう。

保護者の皆様、これまでの保育おつかれさまでした。

今後も、よろしくお願いいたします。

IMG_9346_convert_20140316170601.jpg

IMG_9350_convert_20140316170647.jpg





明日は、卒所式

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   遊戯室掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


明日は、卒所式

かなり練習していましたね。

きっと、うまくいくよ。

明日に、期待し今夜は控えめに。

また、あした。

まもなく卒所式

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   遊戯室掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


会場設営がすすんでいます。
DSC_0227_convert_20140314191025.jpg

お昼のおやつが、おいしそうです。
DSC_0221_convert_20140314190740.jpg

いやあ~どうしたの その脚
DSC_0222_convert_20140314190818.jpg

はらぺこあおむしって、ついつい手にとってしまいます。
DSC_0228_convert_20140314191105.jpg

DSC_0229_convert_20140314191144.jpg




もうすこしで卒所式

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   遊戯室掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


近づいてきましたね。

卒所式

練習をしているのをみると、

ほほえましくもあり

なんだかさみしくもあり

ここまで、成長するものかと

感心しました。

きっと、当日は、うまくいくことでしょう。

DSCF0554_convert_20140313214833.jpg

DSCF0553_convert_20140313214606.jpg

DSCF0562_convert_20140313215841.jpg

DSCF0560_convert_20140313215101.jpg

DSCF0563_convert_20140313220109.jpg

3/16 初音保育所 卒所式
    守里会看護福祉専門学校 落成式

3年前

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


3年前の3/11

私は、ある学校の卒業式を終え

謝恩会に出席していました。

そこには、これまでの学業を修了し

社会に巣立とうという若者であふれていました。

期待に胸をふくらませ

自らの学びを世の中で生かそうとする

情熱をかんじていました。

まさか、あのような大惨事が起ころうとしているとは知らず

帰宅途中の車内のラジオから聞こえてくる音声から

一瞬にこれまでの宴がかき消されたことを思い出します。

幼き将来の夢ある命が多くうばわれたこと

とても悲しく思われます。

初音保育所では、災害予防、対策のため月々の避難訓練

今後は、隣接、専門学校建物への避難など

安全に努めてまいります。

花粉が・・・

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示



花粉が、飛び出し始めました。

眼は、かゆい

鼻は、むずむず

デリケートなんだろうか

今日は、公開日誌をアップします。

ずいぶんと、話題にのぼるようになってきました。

記述中
DSCF0545_convert_20140311185949.jpg

DSCF0544_convert_20140311185736.jpg


DSCF0542_convert_20140311185300.jpg

DSCF0541_convert_20140311184252.jpg

保育内容の充実をはかります

冷えましたね

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


日中、とても寒さが増して驚きましたね。

とはいえ、驚くのは、大人だけで

子どもたちといえば、雪を追いかけて走っています。

いつから、こんなことをしなくなったんだろう・・・

今日は、毎週月曜日好例のFM高松へ、専門学校の看護教員と行ってきました。

幼いころからの夢を追いかけて、職業に就く

看護学校のころが、一番、勉強したそうな。

保育所で、雪をおいかけ、砂場の砂を掘り

いつの日か、どんな大人になろうかと

みんな考えているのかな

毎回、FM高松 守里会放送は

守里会ホームページに音源があります。

のちほど、お聴きください。

DSCF0537_convert_20140310184958.jpg

三月から四月にかけて

おなじみの、初音保育所保育士が登場します。

お楽しみに。



新入所児童 説明会

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


今朝は、4月から入所される子どもたちへの説明会でした。

遊戯室いっぱいに集まった子どもたちと、春からともに活動することになります。

はじめて、保育所に子どもを預ける方も多く不安もおありでしょう。

仕事と育児への不安もあることでしょう。

そんなとき、心のよりどころにしていただけたらと思います。

0歳、1歳の新入所児が多いので3/7 金曜日の公開日誌です。

0歳
DSCF0472_convert_20140309140802.jpg


1歳
DSCF0471_convert_20140309140738.jpg



テレビにて

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


次第にブログを閲覧される方が増してうれしく思います。

お近くの方にも、お知らせください。

保育や子どもにまつわることを記していきます。

さて、最近話題の「明日、ママがいない」

このところ内容よりも低視聴率

元子役女優と現子役との共演など話題が別の視点にたってしまっていますが。

筆者も、未成年後見人をしていますが、

このような話題作り番組をみるといささか

疑義を抱かざるを得ません。

実際に当事者がいるわけで、配慮されて当然

このように騒いでいるのも、むしろ好都合にとらえられているのかもしれませんが。

私の周囲にも、明日というより

産まれた時から

いや、産まれるまえから、ママがいない。

つまり育てる意志のないママのもとに産まれた子どもたちが

多くいます。

どのような、環境ですごし

そして成人するまでに、どのようにことが必要なのか

進学、就職が話題になるこの時期

今年もあるのか

タイガーマスク現象(ランドセルの届け物)

今日もしっかり

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


お昼になると

みんな一斉に駆け回ります

それも雑巾がけにて

ここまで、一生懸命にされると

カメラを向けても

どんどん遠くへ駆けていきます

DSCF0457_convert_20140307220318.jpg

DSCF0456_convert_20140307211909.jpg

おかげで床はピカピカ

DSCF0464_convert_20140307212350.jpg

ちょっと撮ってよ~

DSCF0463_convert_20140307220613.jpg

いつもありがとう

お別れ遠足に行ってきました

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示




今日は、とらまる公園へ

バスにゆられて

5歳さんは、お別れ遠足に向かいました

開所後、2年の新しい保育所

2年間の思い出とともに巣立とうとしています

これまでに、一緒に泣き笑ったこと

体験したことを生かしてほしいですね

IMG_0070_convert_20140306200013.jpg

IMG_0103_convert_20140306200242.jpg

IMG_0115_convert_20140306200342.jpg

IMG_0133_convert_20140306200446.jpg

IMG_0160_convert_20140306201030.jpg

IMG_0228_convert_20140306201116.jpg

IMG_0081_convert_20140306200132.jpg



また、日中、新たに4月から入所される児童のみなさんが

医師による検診を受けられました。

こうして、年度末を実感するとともに

なにか期待と寂しさが混ざり合った

なんとも複雑な気持ちになりますね。

今日は、お別れ遠足

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示



今日は、卒所児童のお別れ遠足

とらまる公園へ、バスに乗って、おでかけです。

人形劇も観られるとか。

楽しんできてください

園庭にもしっかり春が芽生えています
DSCF0451_convert_20140306090234.jpg

昨日の公開日誌
くま
DSCF0449_convert_20140306082806.jpg

きりん
DSCF0446_convert_20140306082614.jpg

遊戯室からは、歌声が朝からとどきます

今日も、一日、たのしんでいこう




ちょっと出張中

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


すみません。

初音ブロガー只今、県外出張中にて写真掲載ができませんでした。

きっと、今日も、たくさんの笑顔を子どもたちは見せてくれていたことでしょう。

また、次第に定着してきた公開日誌

力作揃いに、とても楽しみになってきました。

1年後には、年間公開日誌大賞を決めたいと思います。

今日の日誌は、明日に加えてupします。

いつもなにやってるんだろう

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


保育所って、いつもなにやってるんだろう?

お仕事のお忙しいなか

昼間どうなってるんだろう?

公開日誌ぜひ、ご覧になっていただき

スマホで パシャリ

日頃の活動をのこしましょう。

ユニークな日誌は、ブログでも紹介

さて今日は、散歩に行くぞ

DSCF0421_convert_20140304173402.jpg

お昼寝タイム

DSCF0423_convert_20140304173553.jpg

日誌をすこし
次第に工夫がみられますね
くま
DSCF0436_convert_20140304173802.jpg

ぞう
DSCF0437_convert_20140304174015.jpg

きりん
DSCF0440_convert_20140304174211.jpg

あすは、なにをしようか





桃の節句

3/16 卒所式
5名の児童が卒所します


「公開日誌 きょうのかつどう」
三月より、日中の活動のエピソードを掲示します。
送迎時に、ご覧になってください。
きりん・ぞう・くま  保育室前掲示
ほし・つき・ゆき   保育室内ホワイトボード掲示
きゅうしょく     きゅうしょく室 配膳コーナー掲示


桃の節句
啓蟄の時候には、桃始めて笑うがあります。
三月三日は、まだ花はつぼみですが、旧暦では、ちょうど桃の花が咲くころ。
女子の健康を祈る雛祭りになったそうです。

DSCF0414_convert_20140303151921.jpg


DSCF0413_convert_20140303151714.jpg

雛祭り製作
IMG_1628_convert_20140303150509.jpg

IMG_1615_convert_20140303150734.jpg

保育士も公開日誌の記載に奮闘中
DSCF0411_convert_20140303150323.jpg



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.