夏のお楽しみ

7月5日七夕会がありました。
短冊や飾りを自分の手で吊るしてお星さまにお願いごとをしました。
IMGP1154.jpg

一人ひとりの思いのつまった願い事、叶うと良いですね。

IMG_2397.jpg

IMG_2404.jpg


くまぐみの子どもたちにとって、初めてのプール遊び!!
全く怖がる様子もなくプールの真ん中にどーんと座り、手をバシャバシャ水が顔にはねても平気な子がほとんどで、 キャッキャッと楽しそうな笑い声をあげて楽しんでいます。

一方で初めての経験で、プールの脇にちょこんと座り、不思議そうに見ている子や怖くて泣き出してしまう子も
いましたが、保育士に抱っこされながら、少しずつ水への恐怖心がなくなり自分からプールに手を入れるように
なりました。

暑い夏は始まったばかり。
存分にプール遊びを楽しんでほしいと思います。

IMG_2371.jpg

一瞬の手助け

ゆきぐみでは毎朝当番の子どもがお米を洗って自分たちの給食のご飯を炊いています。

M君の当番の日のこと。
洗ったお米を釜に移そうとしますが、釜が動いてなかなか上手くできません。

すると隣で遊んでいたT君が

「ぼくが持ってあげるよ」

そう言ってさっと釜を支えてあげたのです。

困っている友だちがいればさっと手を差し出してあげる。

子ども同士の素敵なともだち関係が見られた瞬間でした。

IMG_2794.jpg

今年、初めてのプール遊び

いよいよ、7月に入りましたね。
子どもたちは、毎日戸外遊びで汗をいっぱいかきながら遊んでいます。

先日、今年初めてのプール遊びをしました。
IMG_3466.jpg

IMG_3472.jpg
ほしぐみさん、つきぐみさんが合同で行なったのですが、子どもたちは
みんな「キャー、キャー!!」言ってはしゃいでいました★

お友だちや先生とペットボトルやシャワーを使って水をかけあいしていると、
なかには、水をかけられるのが嫌で泣いてしまう子、プールから離れて固まっている三人の姿も・・・。
IMG_3474.jpg

でも、最後はみんな笑顔で

「プール楽しかった―!」
「明日もするー!」
と言ってプールを後にします。

プール遊びを通してこの時期だからこそ味わえる、水の心地良さや水の怖さ、面白さなど学んでいって欲しいですね。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.