今年度はじめての!

みんなが待ちに待っていた芸術活動がスタートしました♪

IMG_4971.jpg

ホールの端から端までとどくほどの長い白い紙。

何を描くかは自分たちの自由。

想像がふくらみます。

IMG_4983.jpg

「ぼくの手とルカさんの手!」

ルカさんの手の大きさにびっくり。

IMG_5002.jpg

英語の授業を受けている子どもたち。

アルファベットを描けるようになっているみたいですね♪

IMG_4995.jpg

お友達と線路を描いている様子。

長い線路、どこまで続くのでしょう?

IMG_4989.jpg

次回の芸術活動もお楽しみに♪

ゆきぐみさんの創作品

先週の芸術活動では、大きな発砲スチロールを切り抜いて形を作りました。

さあ、今日の芸術活動では仕上げにとりかかっていきます。



卒所記念品、ゆきぐみさん思い思いにペンを走らせます。

IMG_3730.jpg

黄色い下地にマジックで丸い模様を。

デザインはきりんをイメージ!

IMG_3771.jpg

芸術活動では、子どもたちの創造力に日々驚かされてきました。

IMG_3767.jpg

ぎっこんばったん♪

ぎっこんばったん♪

笑顔が絶えません。

IMG_3752.jpg

最後のお片付けもバッチリですね♪

芸術!製作!

ゆきぐみさん、ルカさんと作戦会議中。



見たこともないような特大の発砲スチロール。

慎重に丁寧に、ノコギリで真っ二つ。

IMG_0006.jpg

もうすぐ小学生のゆきぐみさん。

先生の話をしっかり聞いてから作業に取りかかる姿はさすがですね。

IMG_0017_201602291800455c7.jpg

大好きなデザイン作業も。

IMG_0021_201602291800406d0.jpg

個性あふれる作品に仕上がりそうな予感♪

IMG_0032_201602291800413c0.jpg

来週の芸術活動にも期待!

お歌を口ずさみながら♪

「あかりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花」

つきぐみさん、お歌を口ずさみながらの製作活動。



製作物は「お内裏様とお雛様」

紙皿に桜を描き、絵の具で色付け、ハサミでチョキチョキチョキ・・・。

IMG_3561.jpg

IMG_3569.jpg

いったいどんな作品に仕上がるのか??

完成するのが待ち遠しいですね♪

「はい、どうぞ。」

午前中の製作活動の様子。



「はい、どうぞ。」

となりのお友達に自分が使っていた粘土をおすそ分け。

IMG_2001.jpg

「はい、どうぞ。」

先生に自分の作品をプレゼント。

IMG_2006.jpg

お友達を大切にする心、優しい気持ちが育っていますね♪

真っ黒な色画用紙に?

いつもはハサミで切って貼りつけたりして使う、真っ黒な色画用紙。

今日はその真っ黒な色画用紙に絵を描いてみます。

黒い色画用紙に色が塗れるのかな?と不思議に思う園児たち。

IMG_1859.jpg

使う絵の具は白い絵の具!

指先や手のひら、ティッシュを丸めてスタンプのようにペイントしてみたり。

IMG_1856.jpg

できた作品は「ゆきげしき」♪

IMG_1861.jpg

画用紙いっぱいに、たくさんの雪を降らせてみました。

この粘土いつもと違う!?

今日の芸術活動では、いつもと違った粘土を使います。



自分の持っている粘土より柔らかくてよく伸びる粘土。

まるでお餅のよう♪

IMG_1689.jpg

絵の具を使って粘土の色を自分の好きな色にペイントしていきます。

IMG_1700_201511261854004e5.jpg

真剣な眼差しで黙々と作業していきます。

IMG_1702.jpg

絵の具でペイントされるとより一層、立体感が増しますね♪

IMG_1695.jpg

まだまだ終わりません♪

ぞうぐみさんの芸術の秋はまだまだ終わりません♪

クレヨンを持てば悩むこともなく自分の真っ白な画用紙に絵を描いていきます。

赤いクレヨン、緑のクレヨン、青いクレヨン。

みんなのお気に入りのクレヨンは何色でしょうか?

IMG_1454.jpg

こちらは粘土に夢中です。

先生の真似をしながら作り方を覚えていきます。

だんだんと手先が器用になり、いろんな形を作ることができるようになっています。

これからの成長も楽しみですね。

IMG_1456.jpg

IMG_1461.jpg

豪快な絵の具遊び

今日の芸術活動は、ほしぐみさんのボディペインティングの日!

IMG_9598.jpg

色を混ぜ合わせることでいろんな色に変化していくね!
IMG_9633_20150817175249c47.jpg

先生もみんなにペイントしてもらっているようです♪

IMG_9589.jpg




お外で絵の具を使う新鮮さ、豪快な絵の具遊びの楽しさ、絵の具の感触。
みんなにはどう感じたのでしょうか?

楽しさのなかに驚きや発見がたくさんあったことでしょう♪

自分がアートに!?


この夏、子どもたちが創作活動の日の中で、一番楽しみにしていたであろう日がやってきました!



そう、ボディペインティングの日です!
自分の体に、これでもかというほどの絵の具を塗っていきます。

IMG_9449.jpg

自分で塗れない部分はお友達に手伝ってもらいます♪

IMG_9452.jpg

カッコよく自分を表現するには、どのように塗ればいいのかな?
自分が思うがままに全身に絵の具を塗っていきます。

IMG_9481.jpg

自分を塗り終えた後、標的はカメラマンへ!(笑)

IMG_9472.jpg

これからもダイナミックな活動にチャレンジしていきましょう♪

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.