生活発表会

 
 2月5日は、今日はついに生活発表会の本番日です。
先生に着付けをしてもらい、準備していきます。

IMG_1216.jpg

 ずっとこの日が来るまでたくさん練習してきました。
皆気合は十分です。
舞台そでで、ほかのパートを踊っていたり準備運動中。。

IMG_1304.jpg

 そんな傍らで先生たちは子どもたちを見守っています。
がんばれ、みんな!

IMG_1285.jpg

IMG_1322_20170205144705640.jpg

 そして、ゆきぐみさんにとっては最後の生活発表会です。
緊張しているのかな、少し心配です。

IMG_1329_20170205144703a0a.jpg

 けれど、お母さん、お父さんにがんばっている姿を見せようと皆がんばっています。
お芝居が終わった後の顔は、にっこり。
とびっきりの笑顔でした。

IMG_1334.jpg

 初音保育所のみなさんきょうは本当にお疲れ様でした。
くまぐみさんの子たちにとっては初めての体験で、ゆきぐみさんにとっては最後の生活発表会でした。
みんな様々な想いがある生活発表会で、意味のあるものであったことでしょう。
いつしか、この発表会を思い出して
すこしでも「こんなことをやったな」と懐かしんでくれたり、大切に想ってくれたらとてもうれしく思います。

今日は本当にありがとうございました!!








交通安全教室

きょうは、今回で二回目の交通安全教室がありました。
けいさつのお姉さんが来て車の危険性や、横断歩道を渡るときの注意点を教えてくれました。
IMG_9968.jpg


IMG_9970.jpg

けいさつのお姉さんといっしょに
楽しく歌いながら交通安全ルールを覚えられる「とまとのやくそく」を踊りました。
IMG_9973_201611101059147be.jpg

みんなも二回目ということでちゃんと覚えていました。
車や横断歩道を渡るときにはしっかり気を付けよう!
IMG_9980.jpg

おじいちゃんおばあちゃん ようこそ


来週の月曜日は“敬老の日”ということで
今日は“おじいちゃん おばあちゃんとのふれあい会”がありました。

IMG_8377.jpg

5歳児ゆきぐみさんは 隣りのショートステイセンター一樹までお誘いに。

IMG_8378.jpg

みんなが手作りしたプレゼントを贈って

IMG_8383.jpg

元気いっぱいの踊りや歌も披露しました。

IMG_8391_20160916131620957.jpg

毎朝の一樹へのごあいさつで 顔見知りの方もいらっしゃいます。

おじいちゃんやおばあちゃんと過ごす時間。
貴重な経験の子どもも少なくないはず。

これからもこういった交流の時間を大切にしていきたいですね。

右見て左見て右見て大丈夫!

今日は交通安全教室がありました!
交通先生が来てくれて、信号の事、道の歩き方、横断歩道の渡り方などを教えてくれました。
信号を渡るときは、「右見て、左見て、右見て、大丈夫!」確認してから手を挙げて渡ることを教えてもらい、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

まず初めはゆきぐみさん。
みんなのお手本になるよう、ピシッと手を挙げかっこよく渡れました♪

IMG_7027_201608031734045ab.jpg


次につきぐみさん。
ゆきぐみさんのお手本を見て上手に渡れました!!

IMG_7032_20160803173405292.jpg

最後にほしぐみさん。
交通先生のお話を聞いて、しっかり手を挙げて渡ることができました!

IMG_7044.jpg

お話も上手に聞けて、教えてもらったことを今日からやってみてくれると思います(^-^)/

IMG_7055.jpg

はつねほいくしょ夏祭り!


7月24日、日曜日。

今日は子どもたちが楽しみにしていた夏祭りの日!!

ゆきぐみさんによるダンスの発表。

夢幻の会の方々による和太鼓のステージ。

たくさんの出店。

しっかり楽しむことはできたでしょうか??



IMG_6719.jpg

IMG_6783_20160724162955636.jpg

IMG_6793.jpg

IMG_6786.jpg

お忙しい中、ご協力くださった保護者の皆様、

夏祭りを盛り上げてくださった夢幻の会の皆様、

本日は、ありがとうございました。

7月7日

今日の午前中は七夕会が行われました。

紙芝居を楽しんだり、自分たちが作った七夕飾りを披露しました。



そして、ゆきぐみさんが合奏を披露!

この日の為に、たくさんの練習を積み重ねてきました。

練習の成果を十分に感じられた合奏でしたね♪

IMG_6268.jpg

七夕会が終わり、給食の時間に。

IMG_6276.jpg

七夕にちなんだメニュー♪

天の川に見立てたそうめん、星型のオクラやにんじん、そしてハンバーグ。

IMG_6278.jpg

行事を楽しみ、給食もしっかり楽しめた子どもたち♪

次はどんな行事が待っているのかな?

大きなお口”あーん”

今日は歯科検診がありました。
歯医者さんが来てくれて、くまぐみさんからゆきぐみさんまで、お口の中を見てもらいました。

ほしぐみさんを覗くと、しっかり大きなお口を開けて見てもらうことが出来ていました!!
IMG_5440.jpg

IMG_5451.jpg

へっちゃらなようですね^^
余裕の表情です☆(笑)
IMG_5441_2016060814361818e.jpg

しかし中には怖くて泣いてしまう子も、、、
IMG_5455.jpg

でもみんな大きなお口を開けて見てもらうことができました!!
これからも歯みがき頑張ってムシバイキンをやっつけようねo(^▽^)o

がんばれ~!!

今日はほし、つき、ゆき組さんが参加のスポーツ大会がありました!
ほしぐみのさくらチーム、ひまわりチーム、コスモスチーム、つばきチームに、つき、ゆきぐみさんのお姉さんお兄さんが加わり、チーム対抗で障害物リレーをしました♪♪

タイヤを越えて、コーンで折り返し!そのあとは平均台です☆
IMG_5297.jpg

IMG_5273.jpg

ほしぐみさんはつき、ゆきぐみさんの速さを見て、”頑張るぞ!!”と意気込んでいました^^
IMG_5302.jpg

そして、一位に輝いたのは、、、
コスモスチームでした

優勝したコスモスチームにはメダルのプレゼントがあり、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました!!
IMG_5317.jpg

負けてしまったチームは、悔し泣きする子も、、、
IMG_5320.jpg


でも、みんなとっても頑張りました(*≧∪≦)
ぜひ、おうちでスポーツ大会のお話を聞いてみて下さいね♪

はじめまして



今日から28年度初音保育所のスタートです!
新しいお友だちも やって来てくれました。

IMG_4308.jpg


初音保育所の中で 1番大きなゆきぐみさん。

もうしっかりお兄さんお姉さんの顔で
新しいお友だちに 優しく声をかけてあげていましたよ。 


IMG_4304.jpg


練習してきた手遊びやピアニカの発表も披露してくれました♪

少し緊張したけど
終わってみると
「拍手してもらったよ!」と
嬉しそうな こどもたち。

こういった経験を重ねながらみんな成長していくんですね。

IMG_4295.jpg

月曜日から元気に登所してきてくれることを心待ちにしています。

ありがとう



天気は快晴。

今日は 平成27年度初音保育所卒所式 です。


昨日まで笑顔であふれていた お遊戯室も
今日だけは 雰囲気が違います。


IMG_4151.jpg


卒所児、在所児、おうちの方、先生方...
みんながお互いを思い合い “ありがとう” が飛び交う
とても良い式となりました。


DSC00471.jpg


IMG_4131.jpg


これからそれぞれの道を歩んでいく 子どもたち。

また成長した みんなに会えることを楽しみにしています。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.