ほしぐみさんの音楽の日

 
 寒い日が続いております。
そんな今日ほしぐみさんでは、音楽の時間でした。
初めに、ピアノのチューブをつなげる等の準備をするのですが
みんな手際が良く、驚きました。



IMG_8981.jpg

 ピアノの前にみんなで好きなパンの名前で歌を歌いました。
「ぷりきゅあぱん」「くりーむぱん」「めろんぱん」
いろんなパンがありますね。

 寒い日も歌を歌えば体も暖まりますね。

IMG_8983_20171019123824bfb.jpg

IMG_8984.jpg


ぺたぺた色塗り

 
 きょうは、午前中にぞうぐみさんにお邪魔しました。
なにやら、赤い絵の具を使って「ペタペタ」塗っていますね。
聞くと、生活発表会の時に使う背景塗っているようで、交代をしながらみんなで製作中です。



IMG_8914.jpg

 塗り作業はみんな大好きのようで夢中になっています。
気づくと、足も手も絵の具でべったり。

IMG_8917_20171012132915bc1.jpg

 お昼ご飯の前に一仕事。
みんながんばってくれていたから、きっとおなかが空いたはずです!

IMG_8915.jpg

幼年消防フェスティバル!

 
 10月6日、幼年消防フェスティバルにゆきぐみさんは行ってきました。
たくさんの消防車や救急車に圧倒されます。
そこで実際に、ちょっと小さめの防火服とヘルメットをかぶってみんなでおいかけっこをしました。
ちょっと走りずらそうですね。




IMG_6360_201710061219437a6.jpg

 次に消火器を使っての消防模擬体験もしました。
勢いよく飛び出す水に子どもたちもびっくりしています。
まっすぐ上手にとばせるかな、がんばれ!

IMG_6363.jpg

IMG_6367.jpg

 ほかにも、救急車と綱引き対決をしたりと、めったに出来ない体験ばかりで
興奮しているゆきぐみさんでした。
いい思い出ができたかな。

IMG_6403.jpg

みんなで「プチプチ」

 
 ほしぐみさんでは、ルカさんが持ってきてくれたあの「プチプチ」をみんなでプチプチ。
押した時のあの感触と小気味いい音が、やっぱり気持ちいいようで夢中になって押していますね。



 しかし、最初は座って押していたほしぐみさんでしたが、だんだん我慢できなくなったのか
寝転んで、体全体を使って押しつぶしたり、大きい「プチプチ」のトンネルの中をくぐったりし始めています。

DSCN0116.jpg

DSCN0108.jpg


DSCN0119.jpg

 「プチプチ」を押していると、夢中になったり、楽しくなったり
何だか不思議な気分になってしまいますね。
その感覚はやっぱり、子ども、大人関係ないようです。

音楽の日

 
 きょうはのきりんぐみさんは音楽の日でした。
みんなで手をとりあって、ピアノの音で体を揺らしていきます。
友達の動きでびっくり!
楽しそうに笑っていますね。



IMG_8604.jpg

 最後には「おもちゃのチャチャチャ」や「ドラえもん」の歌をカスタネットとすずを使い
みんなで合奏をしました。
ピアノの音が止まると、合奏を止めたり
カスタネットとすずでそれぞれ別々のパートを演奏をしたりしていました。
いきいき元気なきりんぐみさん、次の音楽の日もがんばってね。

IMG_8609.jpg

おねえちゃん先生!

 
 昨日から引き続き中学校からお姉ちゃん先生が来てくれています。
いっしょに紙芝居を聞いたり、お野菜を植える畑をきれいにしました。

 短い二日間という期間でしたが、ゆきぐみのみんなもとても喜んでいました。
ありがとうございました!


IMG_8519.jpg

ハッピーバースデー!!

 
 ハッピーバースデー!たくみくん、りひとくん!!
きょうはふたりのお誕生日会をしました。

先生のピアノに合わせて、ほしぐみのみんなで歌をうたってお祝いをしました。
4歳になった二人にはお誕生日カードのプレゼント!
みんなに見せて満足の様子です。
またひとつお兄ちゃんになったふたり。
これからも元気にすくすく育ってね。



IMG_8307.jpg

運動会の練習中

 
 きょうは朝からクラス全体での運動会の練習日でした。
各クラスの入場行進から始まり
ゆきぐみさんの始まりのあいさつをしていきます。
みんな少し緊張している様子ですね。



IMG_8073.jpg

 その後は各クラスの演目練習に入ります。
くまぐみさんでは、かわいい衣装に着替えて「てくてく」かけっこをしています。
走る笑顔のくまぐみさん、衣装がとても似合っています。

IMG_8094_20170824120847319.jpg

IMG_8093.jpg

 最年長のゆきぐみさん、「がんばれ、がんばれ」とくまぐさんを応援しています。
ゆきぐみさんにとって最後の「運動会」
しっかり「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」できるかな。

がんばれ、ゆきぐみさん!
IMG_8092_2017082412084445d.jpg



ぞうぐみさんのプールの時間。

 
 連日暑い日が続いております。
そんな今日はぞうぐみさんのプールにお邪魔しました。



IMG_7820.jpg

 バケツで水をすくって自分にかけたり、友達とかけあったり
じょうろでプールの外に水やりをしたりと、自由に遊んでいます。

IMG_7822_201708101459050ed.jpg

IMG_7815.jpg

 最初は嫌がって泣いていたプールの時間でしたが
なんといまでは上手にプールの中を「ハイハイ」で泳いでいます。
他にも、ジャンプした時の水の感触が気に入ったのか、しきりにジャンプしたりしています。

IMG_7833_201708101459009f0.jpg

 最初の頃の姿と打って変わって、楽しそうにはしゃいでいる姿に少し驚きました。
すごいですね、ぞうぐみさん!






梅ジャムサンド

 きょう、ほしぐみさんでは梅ジャムサンドを作りました。
みんなが「おいしくなーれ」といって気持ちを込めて面倒を見ていた「梅」が
「ジュース」、そしてなんと「ジャム」になりました。



IMG_7726.jpg

 ほしぐみのみんなでクラッカーの生地に「梅ジャム」を塗っていきます。
食べてみると、食感はサクサク。味は甘酸っぱく梅の味で美味しそうに食べていました。

IMG_7742.jpg

IMG_7737.jpg

 ゆきぐみさんにも梅ジャムサンドのおすそ分けをしました。
ほしぐみさんががんばって作ってくれた梅ジャムサンドにゆきぐみさんも大喜び。
「なにかお礼をしなくちゃ」との声も聞こえてきました。

IMG_7741.jpg

 大事そうに小さく食べたり、大きく口を開けて一口、二口で食べたり食べ方はそれぞれ。
美味しい梅ジャムサンドにほしぐみさんとつきぐみさんも大満足のご様子でした。


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.