ピザ作り最終日

昨日までずっと降り続いていた雨もやみ、今日も元気にピザ作りをしました。

今日もほしぐみ、つきぐみ、ゆきぐみの異年齢で作ります。
言葉かけがなくても、ゆきぐみさんはお兄ちゃんお姉ちゃんらしく、つきぐみさんほしぐみさんを支えている様子が
みられ、ピザ生地を一人でのばせるゆきぐみのお兄ちゃんをみて、尊敬のまなざしでみていたり…。
IMG_6458.jpg

協力して作ったピザが完成した時のうれしい笑顔。
IMG_6461.jpg

3週連続でやってきたルカさんとのピザ作りも今日で最後になりました。
異年齢でのクッキング、言葉はなくても下のクラスの子を思いやる気持ちや、お兄ちゃんお姉ちゃんの姿をみて
尊敬のまなざしでみられる様子がみられました。
ルカさん、3週間ありがとうございました。
来週からもまたよろしくお願いします。

ピザ作り二回目

今日は二回目のピザ作り。
ルカさんがピザ釜の火をおこしてくれます。
IMG_6420_20171011175100029.jpg


今日はゆきぐみさんとつきぐみさん、ほしぐみさん一緒にピザ作り。

DSCN0232.jpg
お隣の一樹の方も遊びに来てくれました。

IMG_3124.jpg

ほしぐみさんがやっている様子を、心配そうにみるゆきぐみのお姉ちゃんの優しい姿がみられます。
IMG_6430_20171011174807ddf.jpg
ほしぐみさんがトッピングして、ピザ生地からこぼれそうになった具をゆきぐみさんがさりげなく盛り付けたり、
台の上に落ちたトマトを拭いてあげたり…。ゆきぐみさんの思いやる気持ちが見受けられました。

IMG_6437_201710111751511cf.jpg
家でもやってみよう。と話すこどもたち。
みんなで作ったピザ、今日もおいしくいただきました。
ルカさん、フリーダさんありがとうございました。

ピザ作り

今日は芸術士のルカさんと一緒に、ほし・つき・ゆきぐみの異年齢でのピザ作り。



ルカさんにピザ窯を作ってもらいます。

IMG_8832.jpg

火の煙は煙たい。でも…目をこすりながらも必死で火を起こす様子をみています。
すご~い。
IMG_8810.jpg

みんなで協力して、ピザ生地を伸ばし、トッピング。

CIMG0946.jpg

IMG_8780_20171004174327883.jpg

じゃが芋を花びらにして、トッピング。お花みたい。

DSCN0173.jpg

IMG_8821.jpg

DSCN0189.jpg

待ちに待ったピザ完成。
わ~。おいしそう。
IMG_8861.jpg

DSCN0190.jpg

今日はいろんな経験ができた、ほし・つき・ゆきぐみさん。
煙にびっくりして火の熱気に驚いたり、火を見て「火事や~」と話したり…。

初めての異年齢でのクッキング。初めてのことで、緊張してなかなか交流ができませんでしたが、
お兄ちゃん、お姉ちゃんのエプロン姿をみて、うらやましそうにするほしぐみ(3歳)さん。
今度は、ゆきぐみさんから声をかけて交流していきたいと思います。

熱々のピザ、みんなで作っておいしくいただきました。
ルカさん、長野さんありがとうございました。





じゃが芋の植え付け

今日はみんなでじゃが芋を植えました。
昨日ふかふかにした土の中に、種イモを植えていきます。
IMG_6347.jpg

穴を掘って、じゃが芋が寒くないようにふかふかの土のお布団をかけていきます。
優しくかけてあげてね。と声をかけると、かぶせた土をなでている様子がみられました。

IMG_6346.jpg

「植えたジャガイモはこの後どうなるん?」 
「今から少し土の布団で休んでから、芽をだすよ。どんな芽かなあ…。」

じゃがいものコピー

じゃが芋の成長を楽しみながら、おいしいじゃが芋ができるようみんなでお世話をしていきたいと思います。

畑作り

今日はみんなで畑を耕して、草抜きや根っこをぬきました。
くもがいる。
…この赤いの何? 野菜さんの栄養だから、土の中に混ぜ混ぜしておいてね。と話すと、不思議そうに見ながら
土の中に混ぜ混ぜしてくれました。
IMG_8696.jpg
根っこ、100個とったよ。私は104個。ふかふかの土になったかな。



明日はジャガイモを植えます。おいしいジャガイモを育てるために大切な土。
みんなでおいしいジャガイモを育てようね。
IMG_8694.jpg

だしとは…

今日はほしぐみさんで、いりこと昆布のだしをとりました。
だしって何やろう?昨日、お家でお勉強してきたほしぐみさん。
水、お魚さんのお汁…。
お魚さんやけど、乾燥したお魚。
こんな乾燥したお魚さんが海を泳いでいるのかなあ?と聞くと、
元気いっぱい「うん!」と答えるこどもたち。
お魚さんは一度捕まえたら、一度ぐつぐつ煮て、乾燥させたのがいりこだよと伝えると
不思議そうな表情でした。

いりこのお魚さん、触ったり、匂ったりしてよ~く観察しました。。
その後、頭とはらわたをとってみました。
みんな真剣な表情。お魚さん、かわいそう。という声も。
IMG_8621.jpg
もう一つのだし。昆布。水につけると昆布はどうなるかなあ。
少しお休みして、また見てみよう。
DSCN0084.jpg
待っている間にいりこの産地のお話をしました。
みんなが住んでいるところはどこ?と日本地図をホワイトボードに書き、聞いてみると、「高松!」と答えてくれましたが、四国の場所は、みんなほとんど知らなかったようでした。いりこはみんなの住んでる近くの伊吹島でとれることをお話しました。

昆布はどうなったかなあ?
「わあ。大きくなってる。すご~い。」

DSCN0091.jpg

昆布といりこのだし、匂いや色を見た後に、飲み比べてみました。
お魚さんの匂いがする。いい香り。昆布のだしの方がおいしい。お代わり…などいろいろな感想がありました。
せっかくおいしいだしがとれたので、0歳の子どもたちにも飲んでもらいました。おいしいと言葉では伝えられませんが、
笑顔になったり、欲しがったりする姿がみられました。
日本の伝統である昆布やいりこのだしを五感で感じて、知ってもらえたらいいなあと思います。
みんなが住んでいる近くで、こんなにおいしいお魚(いりこ)が取れることを子どもたちが知って、
香川の伝統食材を伝えていけたらと感じました。

味噌汁作り

今日はつきぐみさん、包丁を使ってのクッキング。
いりこのだしも初めてのチャレンジです。
いりこをみて、魚さんかわいいと話す子どもたち。

何度かナイフで練習しましたが、やっぱり包丁を持つと緊張します。
IMG_8539.jpg
左手は猫の手で。左手を意識しながら、豆腐を切っていきます
IMG_8568_20170920164053e80.jpg
みんなで味噌を溶きながら、いい匂いがしてきたねえ。おいしそう。
IMG_8588_201709201641145a7.jpg
今日は、豆腐と揚げ、わかめの味噌汁です。
わかめが水に戻って大きくなったのをみて、すごい!と歓声が。
みんなで作ったお味噌汁は、どんな味かなあ。
IMG_8577.jpg
だしをとったいりこを甘辛く炒って、つくだ煮を作りました。
骨を食べなれていないのもあってか、骨が口の中に残っている子どもも。よく噛んで食べてみてと声をかけ、みんなでおいしく
いただきました。
IMG_8583_20170920164251278.jpg
みんなで作った味噌汁。だしの味や味噌の風味を知ることができました。
日本の伝統料理の味噌汁。大好きな料理のひとつになってくれたら、うれしいです。

畑に感謝

今日はトマトやなす、オクラを植えていた畑の草抜きをしました。


今までたくさんのおいしい野菜を作ってくれた畑に感謝を込めて。
次に植える野菜がおいしくなりますようにとみんなで頑張りました。

IMG_8483.jpg
遊んでいるお友達に、「ちゃんと草を抜かないとおいしい野菜ができないよ」とお友達で注意しあう声も。

IMG_8485_20170914154919a78.jpg
この草なんやろう?
あとで調べてみよう。
IMG_8492.jpg
この葉っぱ、これに似てない?よもぎかなあ…。花があるよ。
じっと葉っぱをみたり、葉っぱのにおいを匂ってみたり…。
図鑑の葉に合わせてみて、やっぱりよもぎ!
IMG_8494.jpg

畑の草抜きで虫や植物と触れ。今日はいろんな発見ができました。

ピーマン団子

今日は隣りの専門学校の畑に、ピーマンを収穫に行きました。
IMG_8119.jpg


いろんなものを切ったゆきぐみさんですが、ピーマンは初めてです。
IMG_8127_20170828164140fe8.jpg
ピーマンの種とり、真剣です。
IMG_8133_2017082816422649f.jpg
今日は切ったピーマンをミキサーにかけて、ピーマン団子を作りました。
IMG_8140_20170828164321042.jpg
みんなで仲良くこねこね。うどんを何回も作ったゆきぐみさん。混ぜるの、とても上手になりました。
IMG_8141.jpg

IMG_8155.jpg
どんな形の団子を作ろうかなあ。
IMG_8153.jpg

IMG_8161_20170828164526eae.jpg
ハートや星形、器…などいろんな形の団子ができました。
IMG_8164.jpg
みんなで収穫して作ったピーマン団子、ピーマンが苦手な子もおいしく食べました。
好き嫌い克服できていたらいいなあ。

クッキングデビュー

紙をちぎるのが得意なぞうぐみさん
今日は、キャベツをちぎったり、しめじをさいて、味噌汁を作りました。

いつも食べているキャベツやしめじですが生のものは、少しめずらしいようです。
IMG_8042.jpg

IMG_8039.jpg
はじめは先生のやっている様子を見よう見まねでしていましたが、だんだんできるようになってきました。
IMG_8118.jpg
いつもはとても元気いっぱいのぞうぐみさんですが、今日はみんなキャベツに集中し、少し静かなぞうぐみさん。
IMG_8125.jpg

IMG_8049.jpg
味噌汁完成です。
IMG_8069.jpg
いつもより少し大きなキャベツとしめじ。大きな口をあけてパクリ。

IMG_8154.jpg
鍋いっぱいにあったキャベツたっぷりの味噌汁。ごちそうさまのときには、ほとんど食べてしまっていました。
みんなで作った味噌汁は。とてもおいしかったようです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.