オバケ誕生!



ゆき組とシーツおばけさんが一緒に過ごすことになりました。
もちろんハロウィンの衣装ですが、
ちょっと本格的な衣装に気分も盛り上がっています!

IMG_6448_20171016185123706.jpg

目の部分に穴を開けるため、目の位置に目印をつけます。
子どもたちのお祭り、盛り上がりそうですね。

専門学生とのふれあい

IMG_8874.jpg


今日はお天気にも恵まれ、とても気持ちの良い一日でしたね!


初音保育所の隣にある保育の専門学校の生徒が授業の一環で初音保育所にやってきました。


保育所の畑もリニューアルの準備をしていて、子どもたちと一緒に種を植えていました。


IMG_8872.jpg



みんな和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

こころを込めました。



10月がスタートしましたね。
今年度も残り半年、子どもたちがもっともっと成長できるよう、
これからも取り組んでいきます。

さて、ゆき組では今週末で退所する友だちに、
お別れのプレゼントを製作していきました。

IMG_6355.jpg

「気持ちをこめてつくってね。」と声を掛けようと思ったのですが、
私の余計な心配だったようで、
みんな楽しみながらも真剣に気持ちを込めていました。

IMG_6353.jpg

今週まで楽しい思い出をみんなでたくさん作っていきます!

生きものの森

IMG_8552.jpg

IMG_8550.jpg

先週からゆきぐみのみんなで描いてきた「生きものの森」が出来上がりました!
背景に色を塗ったり森に生きる虫を想像して描いたり、
「こんなのどうかな?」と、みんなで楽しみながら作っていきました。

IMG_6325.jpg

IMG_6326.jpg
樹液にあつまる虫たちがいたり・・・
IMG_6327_201709252148391ee.jpg
花の蜜を吸いに来たチョウがいたり、ヘビに食べられる虫がいたり・・・
IMG_6328.jpg
雨宿りをするカタツムリがいたりと、
みんな自分の虫や周りの森を結び付けてストーリーが生まれていました。
子どもたちのイメージの力は本当にすごいと改めて感じさせられた作品になりました。

秋を感じる

IMG_2942.jpg

みんな、何か集中して作品を作っています。


IMG_2943.jpg


いつも明るく賑やかなクラスも製作中はみんなお口のチャックが揺るみません。


IMG_8438_2017091918235475c.jpg



何を作っているのか覗いてみると、とんぼやコスモスなどの秋を感じさせられるものを作っています。



IMG_8440_2017091918235535d.jpg

細かい作業もなんのその。
器用にハサミも使いこなし、作業が終わると「見て~?」と確認してほしいというのが良く伝わってきます。



初音保育所も秋への第一歩を踏みしめています。

ふらっと散歩


今日はふらっと保育所の隣にある高齢者施設へ遊びに行くことになりました。

到着すると温かいまなざしとご挨拶をいただき、お返しに子どもたちからも元気な挨拶が飛び交います。


IMG_8408_201709121850534d6.jpg


子どもたちも、あまり人見知りすることなく施設の方々に話しかけていました。


IMG_8406.jpg


帰り際も「また来るね!」とお約束をし、施設を後にしました。


IMG_8411.jpg

気持をこめて



来週の月曜日は敬老の日。
ゆき組では、おじいちゃんおばあちゃんのためにプレゼント作りをしてきました。
今日はできあがりの日です。

いつもお迎えに来てくれたり、たまに会うと優しくしてくれたりする、
おじいいちゃんおばあちゃん。
写真とメッセージで元気な姿を伝えたり、
折り紙で秋を届けたりと子どもそれぞれの思いが詰まっています。

渡してくれるプレゼントも、もちろん大事なものですが
「喜んでくれるかな?」と考えながら作ってくれる子どもの姿が、
何よりのプレゼントかもしれませんね。

次への準備

昨日の運動会では、子どもたちへのたくさんのご声援ありがとうございました!
練習の成果を見てもらえたことが、子どもたちの自信につながっていたようです。



そんな嬉しいことがあった次の日、
ゆき組では新たな冬野菜を育てるための準備が始まりました。
まずは、美味しい実りをつけてくれた夏野菜の苗を片づけます。

IMG_8213.jpg

みんながしっかりお世話をしてくれたおかげで、立派に根づいたオクラ・なすび・ミニトマトの苗。
最後の片付けまでみんなで頑張ります!

IMG_8215.jpg

IMG_8219_20170904184110a8d.jpg

美味しい野菜をつける苗の周りは昆虫たちにも住みやすいようで、
片付けの途中にも多くの虫たちを見つけることが出来ました!

IMG_8218.jpg

朝晩にはすっかり秋のおとずれを感じますが、
次はこの畑にも秋、そして冬の季節が感じられるようになるでしょう。

独特な曲調

IMG_2919.jpg




今日は賑やかな英語の時間がありました!



体の部分を抑えて『ヘッド」、「ショルダー」など先生に続いて元気に発音しています。




曲に合わせて先生と一緒に歌って踊って、子どもたちも少しづつ英語に触れています。



IMG_2913.jpg


日本にはない独特のリズムが聞いていておもしろいです。


あと、曲の振り付けもユニークなものが多いので、見ていて飽きません!



IMG_2902.jpg




今日も充実した時間を過ごしました。

突然の雨、、、

昨日は夕方から突然の大雨でしたね。

お昼寝終わったたらお外行こうね!なんてお話していたのにみんなが起きる直前でゲリラ豪雨です。


残念ですがお外には行けません。



そこで、室内でみんなが楽しめる遊びをしようよという声が上がりました。




一つ目の遊びは、、、

IMG_7776.jpg
IMG_7775.jpg
IMG_7777_201708221431163e4.jpg


空いているペットボトルを数本並べ、小さめのボールを転がして倒した本数を競うペットボトルボーリングです。


比較的どの年代の子でもルールがわかりやすくて楽しめる遊びです。



次の遊びは、、、


IMG_7772_20170822143123fda.jpg
IMG_7774.jpg
IMG_7773_20170822143122968.jpg


新聞紙を広げた状態で上に乗り、じゃんけんをして、負けた人(勝った人と、あいこの人はセーフ)は新聞紙を半分に1回折りその上に乗る。乗れたら、またじゃんけんをし、負けた人は、、、、と繰り返し行っていき、最後まで乗れていた人の勝ち!という遊びをしていました。


外に出て、思い切り走り回り体を動かすのもとても大切なことですが、たまには室内でできる体を動かす遊びも楽しめるのではないでしょうか?(*^_^*)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.