FC2ブログ

ルカさんと!!(ほしぐみ)

DSCN3089.jpg
みんな大好きなルカ先生!!いつもわくわくする楽しい遊びをしてくれるルカ先生がほしぐみに来てくれました。
みんなの顔は興味深々のわくわくの表情に。DSCN3091.jpg
DSCN3100.jpg
紙コップをたかーくたかく積みあげてぐるぐるまわすとバサーッと紙コップが降ってきます!DSCN3108.jpg
DSCN3122.jpg
最後はひとつにつなげておおきなヘビができました!
また来てね!!と次のルカさんを楽しみにしてるみんなでした!
スポンサーサイト

おじいちゃん おばあちゃんへの演奏会(ゆき組)


毎日の掃除や行事で交流している隣のおじいいちゃんおばあちゃんに、
音楽をプレゼントすることにしました。
ゆき組は手作りのギロとマラカスを作って演奏準備。

IMG_7975.jpg
他にも、手作りの太鼓や傾けると波の音が出る楽器で盛り上げます。
材料のゴミ箱にヒビが入るほど気合十分です!

IMG_7977.jpg
「ドンドン・ドン!」のリズムにマラカスを手に取って演奏に参加してくれる方もいらして、
大騒ぎになりましたが楽しい時間になりました。
おじいちゃん おばあちゃん、これからもよろしくお願いします!

敬老の日にむけて 3歳児・ほしぐみ

今日は、敬老の日に向けて製作をしました。
カラーセロファンをハサミでチョキチョキ!

DSCN3003.jpg

DSCN3001.jpg

みんなとても真剣に切っていました。
しっかりとハサミを握って手を切らないように慎重に!!

DSCN3000.jpg

DSCN2998.jpg

みんなが頑張って切ったセロファンを使ってコースターにします♪
どんな仕上がりになるのか楽しみです☆
おじいちゃん、おばあちゃん使ってくれるといいなぁ~♡

いよいよ!!(ほしぐみ)


先日、4さいのお誕生日をむかえたおともだちのお祝いをしました!
美味しいケーキを食べたよ!とみんなに報告もしてとっても嬉しそうでした。
おめでとう!!!


DSCN2860.jpg
今日は最後の運動会のリハーサル。大勢の人の前に出る緊張感も、見てもらえる嬉しさやもらった声援が力に変わり
とっても楽しんで頑張れていました。


DSCN2863.jpg


DSCN2866.jpg

日曜日は本番!おうちの人が見に来てくれているという喜びをパワーに変えて頑張るぞ!!
エイエイオー!!

全体リハーサル 3歳児・ほしぐみ

今日は、運動会の全体リハーサルがありました。
くまぐみからゆきぐみまでのみんながホールに集まって参加しました。

DSCN2786.jpg

みんなで作った旗を持って気合十分!
全クラスがプログラム順にかけっこや競技をしていくので見ている時間も長かったのですが「がんばれー」と大きな声で応援したり、拍手をしたりして格好よく見れていました!!

DSCN2797.jpg
DSCN2796.jpg

いざ、ほしぐみさんの出番!
かけっこでは思いっきり力いっぱい走ってゴールを目指していました☆

DSCN2799 - コピー

本番が楽しみです♪

運動会に向けて・・・!「きりんぐみ」


運動会のお面づくりに挑戦!スタンプでペッタン。何を作っているかというと・・・
IMG_0590.jpg
お肉を作っています。茶色や黄土色など好きな色を選んで、ぺたぺた真剣に押していますね。
IMG_0595.jpg
今度はクラス旗づくり。手のひらを筆で塗って、手形を・・・。みんな順番が来るのをワクワクしながら見ています。
IMG_0592.jpg
慎重に、ペタッ!周りの友達も身を乗り出して、友達を見守っていますね。
IMG_0600.jpg
「わー、こちょばい~」と子ども達は楽しみながら、順番に手形を押していきました。
完成は、ぜひ運動会で楽しみにしていてくださいね。

お盆明けの初プール! ほしぐみ・3歳

今日はお盆明けで初めてのプールに入りました。曇っていて少しいつもよりも水が冷たく感じましたが子どもたちはプールに入れて嬉しそう!
今日は最初にチームに分かれてどちらが早くペットボトルをゴールまで運べるかというのをしました。ただし…ペットボトルには触らずに、です。手で水をすくってバシャバシャ波を起こしてペットボトルを進ませていきます。「わー」と言いながらみんなで力を合わせてゴールまで運びました!!

DSCN2707.jpg

自由遊びの時間ではカラーボールをプールのふちに並べたり、ワニさん歩きをしたり、顔をお水につけてみたり…♪

DSCN2698.jpg
DSCN2693.jpg

時間いっぱい楽しく遊べたね☆

ムーさんと!(ほしぐみ)


今日は芸術士のムーさんとの活動。
なんと2千個ものガチャガチャがプールに!!
二階から布をつたって流し込まれる様子を見て大興奮!!
幻想的な雰囲気のプール遊びになりました。DSCN2654.jpg
プールの端にガチャガチャを並べてアイス屋さんを開いてる子もいて、それぞれが好きなように楽しんでいました。DSCN2656.jpg
プールの後は、音楽。
自分から「やりたーい!」とみんなの前で発表したがる姿にすごいなあ~と、、やる気満々の姿がみられました。DSCN2659.jpg
DSCN2668.jpg
DSCN2671.jpg

かき氷を作ろう きりんぐみ

暑い夏には、やっぱりかき氷!
「かき氷、食べたことある」
「お祭りで食べた!」と言いながらキラキラした目で好きな色を選ぶきりんぐみさん

IMG_0547.jpg

とっても真剣な表情で製作していました。

IMG_0552.jpg
赤は、何味かな?
「いちご」

IMG_0555.jpg

青は?
「ブルーハワイ!」

みんな好きな色を選んでかわいいかき氷がたくさんできました。

珍しいお客


もう少しで暦の上では立秋なのですが、まだまだ暑い日が続きます。
朝の比較的過ごしやすい時間にセミ捕りをしているのですが、
溝の水がたまっていたところで珍しくカニを捕まえました。

IMG_7712.jpg
「指はさまれたら、めっちゃ血が出て気を失う」という、
とんでもない噂が広まり必要以上に怖がる男の子たちでしたが、
最後にはおなかを持てる子どもも増えてきました。

IMG_7716.jpg
エサや住み家の石の配置など、
ワイワイ友だちと色々考えるのが楽しい時間。
まだまだ夏の時間は続きそうです。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.