クッキングデビュー

紙をちぎるのが得意なぞうぐみさん
今日は、キャベツをちぎったり、しめじをさいて、味噌汁を作りました。

いつも食べているキャベツやしめじですが生のものは、少しめずらしいようです。
IMG_8042.jpg

IMG_8039.jpg
はじめは先生のやっている様子を見よう見まねでしていましたが、だんだんできるようになってきました。
IMG_8118.jpg
いつもはとても元気いっぱいのぞうぐみさんですが、今日はみんなキャベツに集中し、少し静かなぞうぐみさん。
IMG_8125.jpg

IMG_8049.jpg
味噌汁完成です。
IMG_8069.jpg
いつもより少し大きなキャベツとしめじ。大きな口をあけてパクリ。

IMG_8154.jpg
鍋いっぱいにあったキャベツたっぷりの味噌汁。ごちそうさまのときには、ほとんど食べてしまっていました。
みんなで作った味噌汁は。とてもおいしかったようです。

突然の雨、、、

昨日は夕方から突然の大雨でしたね。

お昼寝終わったたらお外行こうね!なんてお話していたのにみんなが起きる直前でゲリラ豪雨です。


残念ですがお外には行けません。



そこで、室内でみんなが楽しめる遊びをしようよという声が上がりました。




一つ目の遊びは、、、

IMG_7776.jpg
IMG_7775.jpg
IMG_7777_201708221431163e4.jpg


空いているペットボトルを数本並べ、小さめのボールを転がして倒した本数を競うペットボトルボーリングです。


比較的どの年代の子でもルールがわかりやすくて楽しめる遊びです。



次の遊びは、、、


IMG_7772_20170822143123fda.jpg
IMG_7774.jpg
IMG_7773_20170822143122968.jpg


新聞紙を広げた状態で上に乗り、じゃんけんをして、負けた人(勝った人と、あいこの人はセーフ)は新聞紙を半分に1回折りその上に乗る。乗れたら、またじゃんけんをし、負けた人は、、、、と繰り返し行っていき、最後まで乗れていた人の勝ち!という遊びをしていました。


外に出て、思い切り走り回り体を動かすのもとても大切なことですが、たまには室内でできる体を動かす遊びも楽しめるのではないでしょうか?(*^_^*)

もうすぐ運動会!


今日は香西小学校の体育館まで、
運動会のリハーサルに行きました!
保育所から小学校まで3~5歳のみんなで歩いて向かいます!

IMG_6191.jpg
IMG_6192_20170821183241766.jpg
初めて入る体育館ですが、
慣れ始めると子どもそれぞれの持ち味が出てきました。

IMG_6198_20170821183243bcb.jpg
IMG_6195.jpg
あっという間に8月も下旬になりましたね。
運動会まで残り半月ほど。
まだまだ暑いですが練習がんばっていきます!

お泊り保育準備

明日はみんな楽しみにしているお泊り保育。
お泊り保育では、今まで何度も作ったうどんとカレーを作って、
お泊りをする老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
食べる予定です。
IMG_7911_20170817171434294.jpg
何度も作ったうどん。今日は自分たちのためだけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃんに食べてもらうために作ります。

おいしくなあれ。おいしくなあれ。みんなで協力しておいしいうどん作り。
IMG_7913.jpg
初めてうどんを作ったときは、なかなか交代することができなかったゆきぐみのみんな。
今日は、自分たちから交代している様子がみられました。みんな成長したなあと実感しました。
IMG_7916.jpg

IMG_7920_20170817171635a92.jpg
うどんを作った後は、イオンへ明日の材料を買い出しに行きました。
どこに売っているかなあ。この辺りかなあ。といつもはお母さん、お父さんと行くお買いもの。
今日は、自分たちが主役です。
IMG_7924.jpg
明日は、みんなと楽しい思い出ができるといいなあと思います。

かわりばんこ

今日は、夏野菜のナスで炒め物を作りました。

手を切らないように左手は猫の手です。
CIMG0730.jpg
お友達が切っているのを優しく見守ったり、ちょっと大きいよと言ったり…お友達同士で作るのは楽しい様子。
CIMG0731.jpg
みんなでなすを炒めます。みんなといっても、今日は9人。バーベキューみたいやねと言いながら、いつものにぎやかな雰囲気とは違って。アットホームな感じでした。
「炒めるの、かわって」の声に、みんなで譲り合い。かわりばんこで作ることを、学んだようです。
できあがったなすの炒め物は、つきぐみさんだけでは食べきれないため、ゆきぐみさん、ほしぐみさんにもおすそ分け。
苦手ななすも、みんなで作ったら食べられました。
CIMG0739.jpg

涼しさをいただきました!


IMG_7897.jpg

お盆に入り、少しばかりですがスッキリとした暑さに空気が変わったように思います。
今日はそんな涼しさを、もっと子どもたちにも感じてもらうため、
みんなで流しそうめんを食べましたよ!

IMG_7882.jpg
最初は「とれない~」と漏らしていた子どもも、
箸の向きや立つ場所を変えたりと色々と工夫して、
流れてくるそうめんを楽しみました!

IMG_7842_20170814174620bd1.jpg
今日の流しそうめんは0~2歳の加わって、涼しさを一緒に味わいます。
初めて見る流れていくそうめんに、
「おぉ!」という表情が何度も浮かびます。

IMG_7863_201708141746152e2.jpg

おいしい顔のふたり。
身体も気持ちもすっきりとした一日でした。

ぞうぐみさんのプールの時間。

 
 連日暑い日が続いております。
そんな今日はぞうぐみさんのプールにお邪魔しました。



IMG_7820.jpg

 バケツで水をすくって自分にかけたり、友達とかけあったり
じょうろでプールの外に水やりをしたりと、自由に遊んでいます。

IMG_7822_201708101459050ed.jpg

IMG_7815.jpg

 最初は嫌がって泣いていたプールの時間でしたが
なんといまでは上手にプールの中を「ハイハイ」で泳いでいます。
他にも、ジャンプした時の水の感触が気に入ったのか、しきりにジャンプしたりしています。

IMG_7833_201708101459009f0.jpg

 最初の頃の姿と打って変わって、楽しそうにはしゃいでいる姿に少し驚きました。
すごいですね、ぞうぐみさん!






外は大雨でも・・・



今日は台風の影響で大荒れの天気に・・・
保育所に来てくれた子どもも少なかったのですが、
ゆきぐみではみんなが集まって何やら作っていますね。

IMG_6110.jpg

設計図のような本を見ながら、みんな夢中になっています。
中を見せてもらうとこんなのを作っていましたよ!

IMG_6115.jpg

なんと、きれいな模様のビーズ飾りでした!
他にもハート柄や女の子の顔などの力作が生まれていました。
お友だちが少なくて寂しく感じる時間もありましたが、
じっくり一つのことに熱中できた一日だったと思います。

梅ジャムサンド

 きょう、ほしぐみさんでは梅ジャムサンドを作りました。
みんなが「おいしくなーれ」といって気持ちを込めて面倒を見ていた「梅」が
「ジュース」、そしてなんと「ジャム」になりました。



IMG_7726.jpg

 ほしぐみのみんなでクラッカーの生地に「梅ジャム」を塗っていきます。
食べてみると、食感はサクサク。味は甘酸っぱく梅の味で美味しそうに食べていました。

IMG_7742.jpg

IMG_7737.jpg

 ゆきぐみさんにも梅ジャムサンドのおすそ分けをしました。
ほしぐみさんががんばって作ってくれた梅ジャムサンドにゆきぐみさんも大喜び。
「なにかお礼をしなくちゃ」との声も聞こえてきました。

IMG_7741.jpg

 大事そうに小さく食べたり、大きく口を開けて一口、二口で食べたり食べ方はそれぞれ。
美味しい梅ジャムサンドにほしぐみさんとつきぐみさんも大満足のご様子でした。


なすのグラタン

園庭でとれたなすとオクラ。
今日はいつもと少し違う切り方、斜めに切るのに挑戦してみました。
IMG_7712.jpg
難しいといいながら、さすがゆきぐみさん。包丁使いも慣れてきています。

クッキングのお約束。みんなで協力して、楽しくつくること。包丁もオクラも一人一本ずつはありません。
保育者の声かけがなくても、自分たちで交替できるようになりました。
IMG_7717.jpg
今日はなすとオクラのグラタン。牛乳アレルギーの子どもたちにも、食べられるようにちょっとした工夫を。
豆乳とお餅と塩。これでホワイトソースを作りました。
IMG_7720_20170802181852ad6.jpg
なすの苦手な子も、少しだけ食べてみようっと。おいしい。
みんなで作った料理はやっぱりおいしいです。
いろんなものを作ったゆきぐみさん。クッキングの腕もあがっています。
IMG_7721_201708021819161f4.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © はつねほいくしょニュース All Rights Reserved.